見出し画像

1泊2日静岡旅(静岡中部ぐるっと回って富士山と桜エビを楽しむ旅)-2

しばしの休憩タイムを兼ねた移動です。
途中島田駅で乗換えて着いた先は吉原駅。
 

吉原駅


さぁここからは岳南鉄道に乗っていきます。
富士山の眺めと鉄道夜景で有名な路線。
本旅のメインイベントでもある富士山を楽しんでいきましょう。
 
JR吉原駅のホームからそのまま岳南鉄道へいけますが
一旦駅をでて外から岳南鉄道の吉原駅に。
 

岳南鉄道 吉原駅


暑いので水分補給のみかんコーラ
炭酸が柔らかく、味はたしかにみかんでコーラでした。
 

のどが渇きすぎて写真撮る前に飲んでしまった


さぁ早速乗車。
だいぶ年季が入った頑張っている車両ですね。

岳南鉄道
車内


終点の岳南江尾までは約20分。無事到着です。


さて・・・岳南鉄道といえば各駅から富士山が眺められるとのことですので
早速見てみましょう。
 

ビュースポット


富士山?


うーん。。。そうなんですよ。
今日は全然ダメ。
こんなに雲が多いかー・・・残念。
まぁ嘆いてもしょうがないですね。
 

岳南江尾


駅舎


さて帰りに寄り道したいところですが富士山が絶望的なこともあるので
機関車見学ができる岳南富士岡で途中下車しました。
 

岳南富士岡


ここからも、もちろんこんな感じで真っ白な富士山です。

富士山?


こちらの駅にはがくてつ機関車ひろばとして電気機関車が展示されています。

展示車両紹介


車両を見学。



車庫で待機している車両。
タイトル 花と岳南鉄道 みたいな感じで。
 

空色と黄色


駅の案内板で紹介されていた日本でもわずかな、現役の電鍾式踏切も見てきました。


ただし次にこれが鳴るのは私のお迎えが来る時なので、音は駅で聴くことになります。
 
まぁ街中なので車の走行音などもあり閑静な駅とは言い難いですが良い駅かと。
 

駅舎
駅舎2
駅舎内
岳南富士岡ホーム


そんな感じで岳南富士岡を後にしました。
富士山の眺めが良ければもう一駅くらいは降りたかったところですが
まぁそれは次の機会に譲りましょう。
 
さて吉原駅に戻り本日の宿のある富士に向かいます。

富士駅


ホテルは駅前。
宿で旅行支援のクーポンもらいました。
全然気づいてなかった。
急ぎクーポンが使えるお店を探し夕食へ。
 
おまかせの刺身一人前。
ビールは大ジョッキ。泡がクリーミー!注ぎ方が上手い。


そして肉を焼いて(ハツとせせり)
どれもおいしかったので満足ですが
土曜の夜でもありだいぶん混んでいるようで料理の提供がだいぶ時間がかかったのが残念。
せめてビールくらいはすぐ欲しかった・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?