見出し画像

発達障害を抱えるオタクの悩み

就労移行支援に通いながら、お金を稼げないのはしんどい。
皆様いかがお過ごしでしょうか。チョコ🍫です。
今回は、
発達障害を抱えているオタクとしての悩みを、皆様と共有していきたいと思います。
※発達障害には個人差があります

私の悩み

1.コミュニケーションを取るのが難しい

これは「ネット」の場合でも「リアル」の場合でも起こります。
好きなアニメ・好きなゲーム・好きな声優…オタクの方と話したいのに、緊張で話せないのです。
SNSでも相手の事を考えすぎて、返信やメンションやフォロー、無言フォローにも躊躇してしまいます。
なので繋がりたい方がいた場合は、必ずプロフカードツイートにいいね&RTをしています。

2.いつも金欠気味or親金で生活

就労移行支援に通っている人は絶対抱えている悩み。
就労移行支援は原則バイト禁止なので、金銭的にオタ活が出来る範囲が狭まります。
メルカリの売上金で何とかやりくりしていますが、半分以上は親金で生活してます。
これが一番辛い。
(しかも学生時代の私は浪費癖が凄くお金をすぐ使ってました(´・ω・`))
なので最近は、オタ活でお金を使う頻度を大幅に抑えたり、貯金したりしています。行動が遅い(今更)
お金は殆ど交通費に持ってかれます。
早く就職して自分で稼いだお金で家族を楽にしてあげたいし、
自分で稼いだお金で身の丈に合ったオタ活がしたいです(切実)

3.語彙力が損失

これはもう全オタク共通ですね。
「好き」「ヤバい」「尊い」
オタクはこの3単語だけで会話できます(?)
なんですが!
私の場合、
( ゚д゚)→「えっチュキ」
・:*+.\(( °ω° ))/.:+→「ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"!!!!!」
_(┐「ε:)_→「………」
語彙力より動きが先に出ます。
というか声さえ出ません(真顔)

最後に

以上、発達障害を抱えるオタクの悩みでした。
あくまで私自身の悩みなので「他にもこんな事に困ってます!」というものがあったら、是非コメントで教えてください。
賢くお金を使う為に、就活に向けて頑張りますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?