見出し画像

初乗り 湘南新宿ライングリーン車

皆様こんばんは。むつつきです。
今日も読んでくださりありがとうございます。
貴方色々体験してますねー!と思ってくださった方、是非良いねを押していただけると嬉しいです♪

むつつきからすると湘南新宿ラインはかなり不思議な電車でした。
新宿行くとたまにみかけるこの電車。
湘南新宿ラインと言うからには湘南に行くのか?
あの二段に分かれているあれの上にどうやったら乗れるのか?
そんな感じだったのですが、茨城に行く際に初めて乗車。
と、言うか茨城に行くのに湘南新宿ラインなんだ!?
こう言う地理感覚と言うのはどうやってみんな身につけるものなんですかね。
ちなみに行きは普通列車で行きました。

そして帰りですよ。
小山で乗り換えだったのですが、ちょっと時間があったのであそこに乗ってみよう!とチャレンジしてみました。
どうやらあれはグリーン車と言うものらしく、Suicaがあれば簡単に乗車券が帰るみたい。
Suica専用機械を使って目的に併せてあっさり購入する事が出来ました。
小山から新宿までグリーン券千円でした。

と、言う訳で電車が来たのでいざ乗ろう!としたらですよ。
中からは入れない模様。
マジか。
発車時刻が迫っていたのであわてて外へ出てグリーン車へ。
上と下それぞれ階段があるのですが、ここはあれですね。なんとかと煙は高い所が好きと言いますから。
もちろん上です。
席は決まっていないので、適当な席に座ります。
見てみるとSuicaを上の端末にタッチしてくださいと書いてあるではないですか。
おぉ、ハイテク!
と、思いながら上の座席にタッチするとランプが緑になり、どうやらこれで私の席になった模様です。
座席感覚は広く、テーブルも出せてまるで新幹線みたいな感じでした。
座っている感じはとっても良いのですが、Wi-Fiやコンセントがないのがネックでしたね。
調べたら車両によってはあるものもあるみたいですが、残念。
それと車内販売があるみたいです。
興味があるのですが、なにを売っているかよくわからないし、やっぱ良いやとも言えないので今回は見送りました。
今度乗った時は是非車内販売もチャレンジしてみたいと思います♪

そんなこんなですが、気が付くと大半寝て過ごしてしまいました。
まあ、隣の方を気にせずぐーすか寝れたのは良かったです。
また茨城の結城に行く時は是非使ってみたいと思います♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?