パウンドケーキの最強レシピ


#このレシピが好き
皆様こんばんは。むつつきです。
今日も読んでくださりありがとうございます!
甘いものスキな方!是非スキを押していただけると嬉しいです♪

パウンドケーキ。
むつつきが昔から作り続けているものです。
それレシピを大公開!
バター 100g
砂糖 80g
全卵 2個
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1
と、言ってもこれだけです。
基本はこれで、ココアを入れる時は薄力粉を少し減らしたりして調整します。
ポイントは卵を多めにする事。
そうする事でふんわり仕上がります♪
目安的には120gになりますが、家庭でやって残ったら困るので卵2個で割り切っちゃてます。

作り方は至ってシンプル。
バターに砂糖を入れて、まずは木べらで混ぜます。
泡立て器じゃないの!?と言われそうですが、むつつきはぎりぎりまで木べらで通します。
これ、ある先生から教わったやり方です。
その先生が作るパウンドケーキを始めとする焼き菓子が超美味しくて、もう美味しくてですね。
ずっとまねをしています。

バターと砂糖はとにかくひたすら混ぜます。
もし入れる砂糖がグラニュー糖だったら、砂糖のつぶつぶ感が消えるまでとにかくやります。
黒糖やきび砂糖だと消えきらないので、作りなれていない方は最初グラニュー糖の方がわかりやすいかもしれません。
バターと砂糖が溶け合い1つの存在となりましたら、割りほぐした卵をちょっとだけ入れて混ぜます。
液っぽい感じがなくなったら、粉類を少し入れます。
また混ぜます。
それを2回ほどやって最後の粉類を入れたら2回位混ぜただけで終了!
混ぜすぎちゃうとつぶれちゃう。美味しくなくなっちゃうのでお気をつけください。
そしてもう型に入れちゃいます。
この時にゴムベラに持ち替えます。
後は焼いて終了です。
焼き方は普通で大丈夫なので、オーブンで180度 30分位焼いてください。
途中で焦げそうだったらアルミホイルをかぶせてくださいね!

先ほども書きましたが、ポイントは卵を多めに入れる事です。
それによりふんわりします。
ただ、水分が多くなるで分離しやすい。心配でかき混ぜすぎて美味しくなくなる。
と、言う罠がありますのでご注意です。

自分で言うのもなんですが、これが本当においしいです。
作るとあっと言う間になくなっちゃうんですよね。

是非、作ってみてくださーい!

この記事が参加している募集

#このレシピが好き

with 料理レシピ本大賞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?