見出し画像

彼岸花と母娘連れとママ友と☆

❤️
今晩は。通勤路に満開の彼岸花。お仕事帰りに写真を撮っていると、「彼岸花は毒があるから触っちゃダメよ。」と、お母さんがランドセルの女の子に話しながら私の横を通り過ぎて行きました。
毒は主に球根にあるそうで、人間だけではなくネズミやモグラなど害獣にも有害のようで、昔からお墓の周りや作物の周りに植えられていたとか。
私はお写真撮るだけだから大丈夫。
綺麗なお花もすぐに枯れてしまうから、きれいな時にきれいだなぁって見てあげたい気持ち。せっかく美しく咲いているのだから。
.
火曜日。お疲れさまでした。毎日の小さな発見や喜びを大切に。
笑顔が素敵なあなたでいてください。
.
昨日見た夢。
「来年はみんなでまた集まろうね!」そう言ってみんなで笑ってる中に、数年前に星になったママ友の笑顔。複雑な気持ちの目覚めだったけど、忘れていないよ。夢に出て来てくれてありがとう。まだまだ頑張るよ。ゆっくりしてね。そんなひとりごと。
.
#通勤路のお花 #彼岸花 #母娘連れ #彼岸花の毒 #笑顔は人を幸せにする #昨日見た夢 #ママ友 #ありがとう #明日も良い日でありますように #ひとりごと
2023/10/3(火)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?