見出し画像

026 新鮮だけど…なんだかな〜

4月1日

1年ぶりに歩く通りで、元同僚夫婦とバッタリ
あちらが気づいて声をかけていただいたから、凄く嬉しい
とてもフレンドリーで、今度家に呑みにおいでよって

??
世の中はエイプリルフール
ホントかなー

ホントだった
……で、先日お邪魔してきました
総勢5人、飲まないのは私だけ

ホスト二人の他に、やはり元同僚とその娘さん、そして私の5人

ホストの二人は、飲むわ飲むわ
1人で缶ビール5個+ワイン2本を平らげているよ
1人でね

話題は……
仕事をしていた時の想い出話が殆どになっている
あの人がこーだった、あーだった
あなた(私のことね)はこんな事言ってたよね!とか
もー!忘れていたこと、今となってはどうでもいい事!(と思うけど)
人のウワサばなし
それもスキャンダル主流
そんな話題ばかり

職場はまぁまぁ大きな組織で、働く人もたくさん居た
だけど、当時の上司や同僚の悪口は、自分にとって酒の肴にはならないし! 
当時の私の言動を話題にされてもなー

人間関係の構築?
上手く立ち回る??
出世のための根回し??
そのようなことは解らず、興味もなく、ただただ仕事してきたから、当時の人間関係が話題となってもついて行けない……

それよりは、こんな気持ちで仕事をしていたとか〜〜
○○の課題について、こーゆー解決策を考えてたんだよねーとか……
の話題のほうが良いなぁ
そして、今はこんなことを考えながら暮らしているよ〜とかの近況報告とか……

振り返りは大切と思うけど、それは前に進むための事としたいな
振り返ってグチ言って、当時抱いていた気持ちのウサ晴らし……ってのは、チョイと私の性に合わないのです

でも、あ〜〜この人(ホスト)は○○さんをこんな目で見てたのね〜〜っていう発見も有り、新鮮!

また、お招きしていただけるみたい。
今度はドンな話題になるんだろ?
その時は、今度は……
聞いてばかりじゃいられない。
話題提供できたら良いなぁ
楽しみだ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?