見出し画像

タイタニック沈没は人災?母ちゃんが調べてみた。

今日はblog✍️

昨年もやったよね?一昨年だったかしら?
地上波放送の【タイタニック】
見る前はいつも思うのよ。
「前篇後編に別れてるってなっがw
てかもう何回も見たしねw私はいいわw」
でね、結局見ちゃうのよ。
好きやん自分🥹
今日は後編放送だー♡

で、タイタニック、私という一般人のおばさんがネットで調べた知識を惜しげもなく披露したいと思います。
子供たちが映画見ながら質問ばかりするんだもの・・・
静かに泣かせてくれよって思うんですけどね、結局調べるタイプのオタク←
「事故ってことだよね?」
「日本人はいなかったの?」
「何でタイタニック引き揚げないの?」
と我が子の質問に答えます( ・ω・)ノ

映画の演出もあって不運な事故だった、というイメージがありますが、
・「海氷が存在する」という警告を受けていたのに最高速度での運転
人為的ミスによる氷山の見落とし
・救命ボートの圧倒的な不足

これらの要因が重なってあれだけの死者を出したと言われています。
え、それって「悲劇の事故」じゃなくて、人災やん・・・

映画では若い二人のラブロマンスに注目しちゃうけど(だってそりゃ美しいもん、あの美しさはもはや絵画以上)
でもそのタイタニック沈没の原因をはっきり理解してから観ると、また別の感想を持ちますよね。
言うても映画はフィクションですので。

船と共に沈んでいったスミス船長の姿に涙を流した人も多いだろうけど、「事故の原因を追究されたら生き残っても終わるやん」って思って船に残った説、あるんじゃないかなー。
ちなみに彼、事故の多い船長だったようです。
「悲劇の船長」から「もはや戦犯なのでは」と、黒い疑惑の船長に・・・
本当はどんな気持ちで沈みゆく船に残ったのか、それは本人のみぞ知るってやつですね。

っていうかタイタニックってさ、遠い異国の昔の事故でしょw
って私も以前は思ってたんだけど、生還者の中には日本人もいるのです🇯🇵

ミュージシャンの細野晴臣さんの祖父にあたる方ですね。
そんな細野さんの手記、必読です。

日本人としてたった一人の生還者でしたが、デマによって非難されてしまう事になります。
救命ボートは数が足りなかったため【女性と子供から】という優先順位で乗ったそうですが、細野さんは「他人を押しのけてボートに乗った」と。
(だから生還者に男性は少なかったのです)
いつの時代もどこの国にも、きちんと情報を確認しないで拡散するおバカさんの多いこと。
細野さんご本人はその件について、口をつぐんだそうです。
証明する事も難しい時代、たくさんの命が失われた事故・・・そりゃ反論する気にもなれなかったんじゃないかな。
きっと生還者とてたくさんのトラウマを抱えたことだろうし。。
ですが、タイタニック財団の調査によりデマである事が証明されています。

タイタニックが人災で、やってらんないよなぁ・・・
って言うのに、タイタンもなぁ・・・

タイタニックは世界最大規模の豪華客船でしたが、30年以内に消滅すると言われています。
私には理解ができないレベルの話ですが、あんな金属の塊をバクテリアが分解しちゃうって、それはそれでロマンがあるけど・・・!!
でもご遺体も分解されてしまっているんですよね。
ご遺族の気持ちを思うといたたまれない。。

タイタニックもタイタンも結局、自然をナメたことが原因であると私は思います。
昔、ばぁちゃんに言われなかったんか??
自然っていうのは怖いんだよ。
ナメたら終わりなんだよ。
私は今年の夏も、子供たちに口酸っぱく伝えていこうと思います。

宜しければサポートをよろしくお願いします🙇‍♀️いただいたお金は活動費に使用させていただきます🙏