見出し画像

人は第一印象でだいたいわかる説

今日はBlog✍️

私ってやつは人を第一印象で判断しがちだ。
恋愛に関しても、第一印象で恋愛対象なのか・そうでないのかの判別をしてしまう。
無意識だから直せないのがもどかしい。

子供を産んでから知り合ったママ友がいる。
第一印象は「好きになれそうにないな」だった。
でも子供が縁で知り合ってるし、私ももういい大人なのだ。
第一印象で判断するなんて子供っぽいし!
今こそ意識改革だ!
「第一印象の事は忘れて、気にしないでおこう」
と、決めました。

それから5年以上の時が経ち、そのママ友とは趣味や話が合う事もあり、子供同士も仲が良かったのでお付き合いを継続してきました。
一緒に過ごす時間は楽しかったし、多少のモヤモヤはあれど目を潰れる範囲内でした。

でも、こんなに時が経ってから気付いたのです。
そのママ友と二人っきりで遊ぶ時は何の問題もなく、楽しい時間が過ごせるのに、他のお友達も含めた複数人になると途端に私をサゲ始める事に。
昔からこうだったっけ?
私も最初はビックリしたけど”え?こっちが本音か?”と更にモヤモヤする事になりました。
複数人で会う時はなるべく離れておけばいいのか?とも思ったけど、話に入ってきた上でサゲ始めるし、どういう意図があるのか正直わかりません。

でもいるよね、身内をサゲて話すタイプの人。
「いやいやうちの家内なんて家ではズボラで~」みたいな。
言わなくてもいい事を言うやつ。
悪意はないっぽいし、今まで気付かなかっただけでこの属性の人なのかもしれない。
私とは定期的に会っていて身内に近い感覚になっているとか?
いや私は不快なんだが🌀

あとめちゃくちゃ会話泥棒する。
「なっちゃんの今の趣味はなんなのー?」と他の友達に聞かれても、私に答える隙もなく「なっちゃんが今ハマってるのはねー」と話し出す。
え?ん?
私のマネージャーとか仲介人か何かなの?
どういう意図でこういう事が起きるのかが理解できなくて、なんだかとっても疲れるのだ。

あと私が「細いね」と褒められれば、「なっちゃんは骨格からして細いから~」とか謎の弁論をされる。
もしかして努力してないと思ってるの?
毎日体重計に乗って管理してるんだけど。
っていうか食べる物のカロリーとか、その日の運動量とか考えるじゃん。
そりゃ何も考えずに食べてる人とは違うと思うんだが??


なんか会うの億劫になってきちゃったなぁ。
予定たてるのも腰が重いというか。
子供同士が仲良いから申し訳ない気持ちもあるけど、こっちから遊びに誘わなくてもいいかな?と思えてきた。

ん?
こうして書いてみると私、結構溜まってない?

遅刻常習犯な事とか(本人も自覚しているのに直してくれない)、駐車場が二台分しかない場所に行くことになった時に、自分だけは頑として譲らないとか。
しかもそれを何とも思ってないっぽいというか・・・
もっと早くに逐一吐き出せていたら、私もここまで溜めこまずに済んだのかもしれないな、と反省だな。
っつってもね、子供連れで会う事が多いから、子供見ながら話してる事が多かったから会話に全集中してなかったんだよね←
”モヤっと”に鈍感になっていたというか。
後々モヤモヤイライラが噴き出して来たり。


やっぱり第一印象の「好きになれそうにない」は当たっていたのかもしれない。
「我々にも動物的な直感は残ってるんだと思う。
無意識下で今までの経験則から第一印象を導き出しているのかもしれないけどさ。
第一印象で”合わないな”とか”好きじゃないな”っていうのは、自分の直感を大事にした方がいいと思う」
と、他の友人に言われてハッとしました。
我々ももう三十余年生きてきてるわけだしね、自分の直感大事だね。

でも完全に関係を断ち切るのも難しそうだし、この歳になってモメたいわけでもないし、”モメてまで仲を深めたい!”みたいな熱い気持ちもないので、適切な距離感を持って接していきたいと思います。


宜しければサポートをよろしくお願いします🙇‍♀️いただいたお金は活動費に使用させていただきます🙏