言い返すという進化。

反論する。言い返す。
これは他の人にとっては、
些細な、日常的なことなのだろうか。
私にとって、それは画期的なこと。
まさに進化だ。

自分の怒りの根源が、
飲み込んだ自分自身にあると気付いて、
私は些細な反論をした。
ネット上で。
無意味で、愚かな行為だと引き留める自分。
(それはとうにわかっているのだ)
あらゆる角度から間違っていないか検証し、
相手の言うことも一理あると納得しようとする自分。

あらゆる面から正しいなんてこと
あるはずないじゃないか!
誰かの主張が真実ならば、
私の主張もまた真実なのだ。
今まで決して行こうとしなかった場所、
そこに踏み込むことにする。
私はこのままでは死にたくない。

赤の他人の割と浅はかなコメントだったので、
反論した私の心は
それほど怖がらず、痛まないで済んだ。
あっけなくて、不思議な変化。
ある日虫が平気になったみたいに、
私は全然怖くなかったな、と思った。

静かな私の進化。
少なくとも私はもう進む方向を間違えない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?