見出し画像

実家におかず届けました

毎週のことではあるのだが、、
メンクリから帰り、一度自宅に戻って、昨日作っておいたおかずを持って実家へと急いだ。
早く自宅に帰り休みたかった。
秋晴れで、日差しはジリジリと暑く、自転車を走らせる身体が汗ばむ。肌を汗がつたうのを感じた。

実家に着くと、ヘルパーさんが来ていた。
母は介護保険の要支援認定を受けているため、週一度ヘルパーさんに来てもらい、風呂掃除などの家事をしてもらっている。

疲れてるからすぐに帰る、と言って母におかずを渡すと、話したいことがあると言われた。
帰りかけたけど、あとできもちわるくなるから、戻って母の話をきいた。


この前、祖母の面会に行ったとき、私が痩せ細っていてびっくりしてショックだったそうだ。
あと、リスカのあとを隠してるみたいだから、またやっているのでは、と心配になって眠れなかった、と。リスカについては口出ししてないけど、無関心なわけではない。小さいときから、無関心だったわけではない。ずっと見ていた、と母は泣き出した。

今さら、そんなこと言われて泣かれても、私はどうしたらいいの?

おかず、病院に持って行ってたん?と聞かれて、
一回帰ったに決まってるやん。と言うと
そんな言い方はやめて。といわれた。
きつい、と。
一回帰ってとりにいったから疲れてるねん、と言えば済む話やん、と。
目上の人に対する言い方を気をつけなさい。と言われた。
(病院に行って疲れてることはさっき言ったんだけどな、、)


他の人には気をつけてると言うと、
じゃあなんで私にだけ?と言うので、
今は疲れてイライラしてる、と言った。

不満げだったので、
母だって祖母にえらそうなこと言ってたやん。と言い返した。
母はあれはわざとや、と言った。でもいつもじゃないやん、と。

それとおなじやん。と私は言った。

前に、私は母から職場で上司に対して失礼な態度をとっているんじゃないか?とありもしない疑いをかけられたことがある。それを思い出した。

とりあえずもう嫌なので、言い方きつかったのはごめん。と謝って帰って、帰り途中に疲れてて八つ当たりやったかも。ごめん。とLINEした。母からは祖母の面会の日から、私のことが心配で眠れなかったと返事がきた。
心配かけてごめん。大丈夫だからゆっくり寝て。と返事した。


疲れた。めちゃくちゃつかれた。頭が、痛くなってきた。

私が悪いんだよね、分かっているよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?