見出し画像

ハレとケ☀ 備忘録DAY5 2023.4.29 & GW旅行記

今日は、昭和の日。旗日です。嬉しい土曜日の祝日、誘い合わせて本日は、総勢4名での出陣です。レアメンバーの朔ちゃんを迎えて、ハイキング気分でルンルンと、畑に向かいます。

車内、4人も女子が乗れば、沈黙になる隙がない!(笑)


敏江ちゃんかわいー!
昭和のアイドル風?( *´艸`)

本日の任務は、玉ねぎ苗の植え付けです。植え付け前に玉ねぎ苗を整えます。全て長さ20㎝に切り、準備万端。切った方がよく育つらしいですよ。

「包丁なら私に持たせろ」と、言葉にしていませんが、私には聞こえましたよ。朔ちゃん畑デビューです。
この白い部分が玉ねぎになるんですねぇ。ミニ玉ねぎ、可愛い💕
この滑走路のようなマルチ。全部で2000苗植えたということ。昨日からの残りの作業で、本日は、6人でおしゃべりしながらでした。楽しくて、あっという間。気温も丁度よい感じ☺。
これは、はて、何でしょう。。
こんなふうに使うんですねぇー。
マルチに等間隔に穴を開けていきます。
そしてこれ。カラス口。これを土に挿して、広げてタマネギ苗を埋めます。
若干、鳥肌モノの医療器具に見えたのは私だけでしょうか💦
たまねぎを終えて、10時のお茶タイム。しかし、いっそ喋っていますから、誰も休憩はしていません!

この後は、鉢上げした苗の雑草取りをしました。
この作業、好きです。😀

真黒なす 
シェア畑の苗 桃太郎ちゃん
シェア畑の苗 オクラちゃん

同じ日に鉢植えした苗も発育度合いは、結構まちまち。みんな同じじゃないというのも人間臭くて良い。愛着湧きますねー。😄 

こんな小さな鉢の中にも雑草が。苗に土の栄養を独占してもらうために、脇役には消えてもらいます。

このあと、浴光催芽のため、じゃがいもを冷蔵庫から出して、ハウス内にサイズ別に出すという作業をみんなで手分けをしてやりました。


こんなにずらりと並べたじゃがいもたち。いろんな品種があります。


 ジャガイモにはすでにうっすら芽が出ているものもあるのですが、それらはばらばらと手で取ります。そして新しい芽を出す。日光の力で発芽させるということを、浴光育芽(催芽)というのですね。私、知りませんでした。何歳になっても新しい言葉を知ることや、体験をするってなんだか新鮮で、楽しいです。今まで何気に食べていたジャガイモがこういう風に作られるのかと思うと、自分の身の回りには、まだまだ自分が知らないことがたくさんあるんだなぁ、としみじみ思いました。

この今出ている弱々しい白い芽は、取っちゃいます(^o^)
こんな感じでしっかりした芽が出てくるようです。
そして、新たな才能の発見!真理ちゃんの段ボールを畳むのが、まぁー、早いこと!!ギネスに挑戦してほしいです。(笑)
↑真理ちゃんが、一瞬にして畳んだ段ボール。感心して、思わず写真を取ってしまいましたが、ただのダンボールですね(笑)

そして、最後にきました、軽く提案された山わさび堀り。ハレトケの皆さま、お宝隠し持ってます。(笑)

女子4人、疲れた体にしびれが走りました。完璧にみんなスイッチオン。掘る掘る。ここ掘れワンワン。

気力で掘るけど、顔はもう疲れてイッちゃってますね(笑)

そして、帰り、たまたま入った喫茶店。美味しかった。あたりが多すぎる北区。

1日中、話はつきませんでしたね。
これを食べたら、もうひと仕事できそうでしたよ〜。

このあと、GWに突入です。畑も恋しいけれど、遠征や観光やら、パーティーやら、楽しい休日を過ごしました。

小江戸川越の地ビール。川越は私の出生地。陽子ちゃんの地元でもありますよー。また行こうね😉
部活の仲間たちと観光
この日、川越大会にて4セクションエントリーして、合計で52曲踊りました。私史上初です。関東に住む、親しい友人が開会式前から(笑)1日いっぱい応援してくれたのも嬉しかったです。そして、はたまた彼女たちにとっても初体験の社交ダンスの観戦。とても楽しかったとのこと。最後、撮ってくれた写真です。もう順位なんて関係なく、無事に終わって心の底から喜んでます😂
(菊ちゃんも解説等々ありがとうねぇ)
   札幌でのパーティーやら。       チーム千鳥足メンバーと😆
あれ?美香ちゃんいないぞ!

そして、今、仕事が始まり、休み明けの激務にブルーな日々を過ごしています💦
やはり畑が恋しい毎日です❣😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?