見出し画像

ハレとケ☀ 備忘録 Day2 2023.4.2

今日も快晴☀ 
「畑に行く日はいつも晴れてる!?」と、春休み最後の朝、まぶしい朝日を眺める。・・・いや、晴れてるから行くのよね・・(笑)

本日は、理恵ちゃんと二人で、5人のシェア畑用に購入した種まきをするために、畑までレッツゴー。この日の2日前まで1週間、私は関西近辺をフラフラ、遊び倒してアルコール漬けになっていたため、そんななまけた体を無理やり起こして向かいましたよ。

豊平~篠路町までの結構長い距離の車内も、二人でお喋りしていたら、あっという間です。もう少し遠くてもいいくらいの気持ちで到着。

でも、今日は、シェア畑のための種まき代表なので、気合が入っています。


本日の種まきは、こちら↑の4種。
そして、まだ時期が早いため、ストップがかかったのは、こちら。ちなみに真ん中のイラストは、陽子ちゃんの旦那様の菊ちゃんが書いたイラストだよ!
菊ちゃん、すごい才能をお持ち!! ちなみにモデルはチョコちゃん。私が片思いしているチワワです。💛                                        (たぶん、これは走り描いたイラスト。勝手に載せて、怒られるかも?(笑))


天気いいよ~、種まき日和。

前回の種まきから、本日2回目ですので、さすがに少し手慣れたもので、準備万端開始いたします。


オクラ 40本分 発芽率75%以上



「え!?オクラの種ってデカっ、そして青いの??」と思いませんか?私だけ? 
生産地インドだから?(←何故インドで納得するのかは不明ですが)と思って、驚いていたところ、教官に、「これは栄養剤等々で、コーティングされてるんですよ」と。

なるほど~。ちょっと斬新な色使い~。と思いながら、つまみやすい大きさのオクラの種をその3倍の深さの溝に等間隔に設置していきます。
なんか、青い仁丹みたい・・。

私がオクラちゃんの種まきをしている間、お隣では理恵ちゃんが、バジルの種まきをしていました。バジルの種はとても小さくて、「おぉ💦これはピンセット無理!」という小ささ。ゴマの半分?1/3くらい?タジタジな私たちを横目に、教官が取り出したのが、”THE カリカリ君” なにやら秘密兵器のようです。



こちらが”カリカリ君”スコップ型の小さなスプーンに種を乗せて、スプ―ンの柄を爪ではじいて、種を落とす。という代物。

理恵ちゃん、早速、軽快に落としていきます!ブルーのネイルの爪で躊躇なくはじいてましたよ。(のちに、バジルがとてもいい感じに芽がでてきたので、教官に”よくできました”をもらっていました、流石だよ、理恵ちゃん!!(^^)/) 

わたしは、オクラを終え、桃太郎に突入。

桃太郎の隣には、チョコアイコ。トマトの種はこの袋の中、14粒ほどしか入っていません。気を付けないと、鼻息で吹き飛んじゃうよ~💦

この日の業務はこれで終了。この後、ランチをしながら二人でおしゃべりをして、帰宅。出会ってたぶん今日で2回目の顔合わせだったかもしれないけれど、このお喋りがまた、とっても良かった。 理恵ちゃんの語る言葉と、表情が素敵で、なんだか心にしみてきました。


なんだろう、畑にいる時間が長いと、本来の素の自分に近づく気がする? ・・・野菜の味も濃いが、出会う人達も濃い。(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?