見出し画像

ハッと気づかされました。子供に対しての接し方。

大人は、なぜ?を考えることが重要だったりする。

片づけない子どもがいると、「どうして片付けないの?」とWHY?を投げかけている自分にハッとしました。

だまだ幼い子供には「なぜ?」「どうして?」は、責められているように感じるかもしれないなぁと。まだ自分の考えを上手く整理できていないので、段階によって「WHY?」は使いわけようと思いました。

ポイントだと思ったとは、責められている。と感じると、「怒られないようにしよう」というのが働くので勿体ないなぁと。

先日、なんで?としつこく問い詰めてしまいました。9歳なんだから答えられるだろうという、固定概念を外して接し方を変えていこうと思います。

こういった素敵な考え方が広がると、自主性が伸びるので良い世の中になるんだろうなと。まずは自分から、そして子供たちへ。変えていこう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?