頑張っている高3のわたしへ

元気にしていますか?
ううん、元気なんかじゃなくて、元気なふりしてるだけだよね。
体がぼろぼろになるくらい頑張ってるの、知ってるよ。
周りのみんなには見えないモノを1人でたくさんたくさん背負って
辛いってその一言が言えないあなたのこと、わかるよ。

大人になったからって、キレイごとを言いたいわけじゃないんだ。
というかあなたが思っているより、10年後の私は大人じゃない。
年を重ねて、もっといろいろな経験をして、
家族と離れて一人暮らしして、自分で自分の生計をたててはいるけど
あんまり心は変わってない。
臆病だったり、人の顔をうかがったり、不安だったり、寂しがりやだったり
今のあなたとあんまり変わらないよ。
あなたが思っているようなかっこいい大人にはまだなれてない。

でも多分、時間が教えてくれたことは、たくさんある。
だから、歳を重ねることは、豊かなことだと思う。素敵なことだと思う。

そうだな、私から受験に向けて一生懸命頑張っているあなたへのメッセージは、
”よくがんばったね!!!”
ってこと。"Good job!"
まだまだだよ、って思う?もっと頑張らなきゃ、って?
そうだね、今のあなたには、結果が全てかもしれない。
試験っていうのは○か✖️しかないからね。
○が欲しいあなたにとって、✖️は何も意味がないよね。
✖️という結果をもらったあなたは、あなた自身を否定したくなるかな。自分には能力がないんだ、とか、自分の頑張りが足りないんだとか。

実は私も最近までそう思ってた。
ずっと私は負けたんだと思ってた。
でもいつの間にか、そう思わなくなったんだ。
大人になっても、試験とか面接とかって色々あるんだよ。
受かるときは受かるし、受からないときは受からない。
でも、受からなくても人生は続く。
受からなくても、得ることはある。
受からなかったから、学べることもある。

本当に目指したいものがあって、それに向けて努力を続けて、
実際にその夢を叶えることができたら
それはとっても素敵なことだと思う。
そういう素敵な大人があなたの周りにもいるかな。

でもたとえあなたが、あなたの思い描いた夢を叶えることができなくても。
それが環境のせいであっても、あなたの努力が足りないせいであっても、
あなたが挫けてしまったからだとしても、
どうしても叶えられない理由が他にあったとしても。
そんなあなたを、
自分なりの夢を描いて、その夢のためにもがいて、そして飛べなかったあなたを
あなたの全てに ”それでオッケー” って言ってあげよう。
今は無理かな。
でもお願い、未来のあなたがオッケーって言ってることだけは忘れないで。

だって、今のわたしはあなたに感謝してるんだ。
だってあなたがあなたであってくれたから、今のわたしがあるでしょ?
え、今の私は自分を好きかって?
う〜ん、正直いえばまだ片思いかな。
好きな自分と好きになれない自分がいる。

でも、そんな私が嫌いじゃないんだ。
今の私は、あなたが思いもよらないトコロにいるよ。
思いもよらなかったけど、とっても素敵で、わたしらしい道を歩んでるよ。
それはあなたのおかげ。
毎日、泣いたり笑ったり、元気に過ごしているよ。
だから今のあなたにありがとう。
私たちに乾杯!

27歳のわたしより



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?