見出し画像

誤解?零細中小企業数

誤解?零細中小企業数


他のアカウントで昔(コロナ禍の中)発表した作品!

2020年10月22初稿

コロナ禍の中で誤解して居た事が判った件に付いて記載しよ
うと思います!
恐らく、私と同じ様な誤解をして居た人も多いと信じま
す?!

さて、前振りが多く成ったが、日本に零細企業・中小企業が
多い事に対しての誤解です!
ドンな誤解かと述べると、該当企業を製造業だと思って居た
事です!
私の世代(アラ還:アラウンド還暦)では、義務教育の
社会科の授業では、日本全国の製造業(伝統&主力生産産業
)は紹介するが、それを販売する商店や一次産品を調理して
客に提供する飲食店は紹介され無い、まして酒を酔い客に
提供する店や更に更に「女性が酒の相手をサービスとして行
う店舗」は、紹介され無いからだと思って居る!
日本の文科省は、商品を売る商店は兎も角、居酒屋や
スナック・バー・キャバレー・キャバクラは、産業として認
めて無い様な扱いをしていたのだ?!
私は、近くに義務教育の学校に通って居る児童生徒がイナイ
から、現在では、居酒屋やスナック・バー・キャバレー・
キャバクラを如何扱っているか知らないが、恐らく産業とし
て子供達には教えて無いと思う!

ところが、実際に日本で零細企業・中小企業とは何かと言う
と物を販売する商店とコレラ、夜の店が大部分を占めている
事がコロナ禍の中でクローズアップされたのだ!
ところで私は、岡山県出身者です!地元の有名なTVCMで
夜の店が「岡山で2番目に美味しいと評判の・・・」と
フレーズを岡山を訪れてTVCMを見られた事が有る人も
多いと思います?!夜の店と言う依りも「回ら無い系の
寿司屋」のCMですが?!
何故2番目にと遜(へりくだ)って表現「フルサイズ長尺
CMの『奥様の手料理には適いませんが?』と実質的に店舗
では一番美味しいと宣伝しているのだ!」の様に元々日本人
通常生活は、夕食や晩酌は家で行い店舗で飲食するのは特別
な事だったと思いませんか?!
それが、経済を回すとかの理屈を付けて何故か産業として
GDPの大きな部分に何時の間にやら蔓延りとまで現役時代
(脳梗塞発症前)に務めたのは製造業でサービス業的に
コンピュータプログラミングの仕事を行う場合でも発注元は
製造業企業なので日本の経済とは製造業の事で有ると思い
込んでいたのが私の様な製造業こそが産業だと思って居た
人間だ!

ところが、コロナ禍で日本の個人消費の多くを占めているの
が飲食業・そして夜の街≪居酒屋やスナック・バー・
キャバレー・キャバクラ、更には性風俗産業も占めると
か?!≫⇒
実質的に日本の経済特に消費に関する事は、文科省が忌避し
ていたし、これからも避け続けるのだろうか?!
日本の産業構造をチャンと阿呆な子供達にも理解させる必要
が有るのでは、そして複雑化して詐欺師に付け込まれる事が
無い程度に最低限の消費者教育が必要と思い⇒試験に出る≪
生きて行、為には必要だから成績も付けて良く勉強させた方
が良い≫事を検討して欲しい?!
何と言っても「夜の産業」が皮肉的だが日本の経済の大きな
部分(雇用も含めて)を占めて居る現実に直面したのだが、
全く義務教育では扱って無いのだ!!

文末

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?