見出し画像

身の丈通りの大学に進学し現在生活保護受給者に成った僕

身の丈通りの大学に進学し現在生活保護受給者に成った僕


副題:日本の大学入試


2020年1月4日、初稿

1.私の入試の思い出!

私は、大昔から教育県を名乗っている岡山の出身だ!
私に言わせると地場産業が児童生徒を食い物にしている
産業『トンボ学生服を筆頭に児島(倉敷市に合併)の学生服
シュア日本一・学校受験や参考書の専用出版社(当時は、
福武書店の名称(現在はベネッセと本社が東京に移ったが
且つて東京以西で大きな出版社は岡山にしか無いと
言われた!
それが福武書店現在ベネッセ)だ』が教育県岡山を表す地場
産業なのだ?!
だからか、公立の小学校【西大寺市立開成小学校(岡山市に
西大寺が吸収合併させられたので卒業時は岡山市立)】から
学生服を着させられ、業者テスト【当然福武書店の模試】の
偏差値で中学【岡山市立上南中学】の進路指導は、普通科
【西大寺学区は進学校として西大寺高校普通科】を小学校
からの友人の多くが受験するので行きたいと思っていたが、
貴方は、『合格すると思うが、レベルの高い学校だから、
コノ偏差値では付いて行くのが大変だよ!
理科と数学が折角得意だから?工業高校にしなさい』との事
で東岡山駅まで自転車で通学した為、帰宅部に関らず太もも
が筋肉で太く成った!
しかし私は怯えていた岡山市全域の不良達が受験する底辺学
力の偏差値レベル高校だ!
騙されて前さえ向いていれば大学入試用の内申点は稼げると
馬鹿で凶悪な連中が暴れ暴力事件に巻き込まれたりしたが、
電気科の好みの授業【放電実験・コンピュータ実習】に興じ
て入れる大学に進学した!
大学受験直前、国家公務員試験を受験するように勧められ、
流されるまま、そのマークシート方式試験を受けた?!
私の大学受験年は1978年で有る!
詰り、今変更しようと物議を醸している共通テストの前身
『共通一次テスト』が、実施される1年前です!
私は、選択テストに絶大な自信が有り、公務員の試験も個別
官庁の面接まで進んだ!
私としては、もう数ヶ月遅れて生まれれば得意なマークシー
トテストで国公立大学に受かった筈と恨み節を40年近く前
の話だが未だに唸っている未練爺だ!
さて公務員の面接会場に見覚えの有る好みだった女の子達『
中学校までは、一緒だったが高校が西大寺高校普通科と異な
るので疎遠に成っていたお姉さん達【私は2月末生まれ・
彼女達は遅生まれなので私からすると同学年だがお姉さんな
のだ】彼女達を好ましく思ったのは、当時の工業高校と言う
実質的に男子校のムサイ環境にいたからだ!』彼女達の方が
私を目ざとく見つけ声を掛けて来たのだ!
久しぶりに見つけたからだろうが男女共学校で暮らした
彼女達は、物怖じしないが、男子校で暮らした私には眩し過
ぎる?!
最も美人でも最近西大寺地区出身と明らかにしたスマイル
シンデレラ渋野日向子程度かなと不美人県の出身者は思うの
だ!余計な事だが?!?
そんなこんな共通一次テスト実施前の受験生で有る私は、
内申の点数だけで簡単な推薦テストに臨めば入れる岡山理科
大学
に入った!
愛媛の獣医学部の件で読者の皆様も程度の低過ぎる学校と
舐めていると思いますが、件の公務員試験で私と同じく面接
まで進んだ東岡山工業高校の級友詰り私の内申点と相違が、
少ないと思える男は受からなかった!
彼は、大阪の同じ偏差値レベルと考えられる大学を受け合格
した⇒
後日談だが、大学を卒業し新卒の社会人としてベンチャー
ビジネスADS社に入社したが、ADS同期に今紹介した
大阪の大学卒業生が居て私は知らず知らずのうちにその
同期を下に見ていた恐らく奴も私を下に見ていたのだろう!
奴は、本命の国公立大と関関同立も落とし滑り止めの大阪の
大学を一般入試で合格したらしい!
そして関連して岡山理科大学へ同じ中学校から西大寺高校
普通科へ進んだ級友(小学校は違うので親しくは無い)が、
私の小学校のマブダチも岡山理科大学を滑り止めにし関関同
立を受けたが全部失敗し普通に考えたら理大で再会する予定
だったが岡山大に合格して左団扇だと残念そうに言ってい
た!
私も残念だが高校が違うので疎遠だった!上南中の級友は、
自分だけが岡山理大にしか合格出来無いとイジケていたのだ
ろうと思うが!
普通科に進学した連中は岡山理科大学の入試も一般試験で
合格したのだが?!
私は、推薦試験恐らく今はOA試験とか名称だけ変わったが
楽な試験に高校の内申点だけを頼って入学試験に挑む者も
多いだろう!
更にもう一つ、岡山理科大学に入る事に成った時、更に浪人
除けの滑り止めに更に簡単に入れる大学入試を受けた事を
記述しよう!
悪口を記述する心算は無いが、岡山理科大学に後輩として
入学して来て良く連るんだ爆弾少年【科学・化学と言うより
危険物が大好きな中高時代に手作り拳銃や爆弾の試射や爆発
実験がバレて警察で説教された『逮捕されたので無く筑豊と
言う御国がら大した事で無いと扱われたと本人談』が、彼の
地元九州福岡の筑豊地方に有る(多分今も有るのかな)近畿
大学分校を受験したと私が漏らしたら、「良く地元民から
馬鹿にしかされないアンナ所受けたね」と呆れ顔で言われた
ほどの大学だ?!
近畿大学、近大は全国的に著名で大阪の本校は『近大まぐろ
』と完全養殖に成功したと大学と直接関係ない庶民にも有名
な名門校ですが、九州の分校は立地した地元では馬鹿にされ
ているらしい?!】が尊敬『コンピュータの技術に対して彼
の思い』していた私が間抜けな入試を受けたもんだと言って
居たが、私が入試を受けた試験も多分『名前を書いただけで
パスした』気がする!
本当に悪口を記述した訳では有りませんが、これが、
1978年共通一次テストが始まる前の大学受験の実体験
報告だ!!!

何故、岡山県人の私が大昔(共通一次テストが始まる前の
大学受験の事)を記述したかと言うと文科大臣に成った
萩生田の存在だ!恐らく、読者の皆様は覚えて居るだろう!
安倍晋三首相・加計孝太郎加計学園理事長(加計学園は、
岡山理科大学)・萩生田光一文科大臣の3ショットが愛媛の
獣医学部新設に伴う所謂【加計問題】でクローズアップされ
た事を!
その萩生田が新文科大臣に成って「身の丈」発言をしたから
だ!
「身の丈」発言の御蔭で英語検定業界が前文科大臣に不正献
金『朝日系は、後で誤報と訂正したと【朝まで生テレビで
発信源の田原総一朗氏が証拠の無い憶測で喋ってしまい
ジャーナリストとして申し訳ない】と謝っていた?』が
ソンなコンなで共通テストの英語試験は元に戻り、更に
記述式の数学等の試験も受験生が得点の自己評価がし難いの
で二次試験の学校を選ぶ事が困難との理由で記述式への変更
が先延ばしされたのは、承知の通りです!
検定業者と共通テストをマークシートから記述式へ変更する
時の利益を得る業者で無いかと名指しされたのはベネッセと
岡山が本社の福武書店が大きく成った会社だ!
ところで私は、学生時代『岡山電子計算機連合会会長』と言
うパット見過剰に偉そうに勘違いする役職に付いて居たが、
再就職の履歴書には記述して無い恥ずかしいからだ⇒
元々岡山大学のオタク系コンピュータサークルと岡山理科大
学の情報処理研究部と二つのサークルの親睦会で私が最後の
会長だ?!
何故、最後かと言うと理大から活動費をせしめる為に体育会
的なノリで行事催し物を熟す情報処理研究部に対して色々
オープンな企画を考えて岡大のオタク系サークルを行事に
誘ってくる事にオタク達が難色を示し脱会を示唆したので
会長私の権限として会自体を終了させ穏便に済ませたのだが
OBからは散々叱られた!と言うわけで私の会長時代に岡大
のサークルや岡大のロビーに出入りし岡山大学学生のバイト
先事情にも詳しく成った!
彼らのバイト先の一つが福武書店コンピュータセンターだっ
た!
コンピュータ試験『情報技術者試験(大学1年時に送られて
来た私の試験合格証書には通商産業大臣江崎真澄と国務大臣
名が墨書印刷してある)』の有無にかかわらず岡大の学生は
採用されていた事を知っている!
私は、理大のサークル先輩【情報技術者試験合格者】に福武
書店のバイトを断られたと聞いた事が有り、コンピュータを
扱う作業なのに受験偏差値の高い岡大の学生を採用し情報技
術者試験合格者だが理大の学生は福武書店がバイトに採用し
無かったのだ!
勿論、進研ゼミの赤ペン先生【答案の添削&コメント】は、
受験偏差値の高い岡大の学生が担うべきで理大の学生には、
荷が重いと感じる(受験敗北組の理大の学生だからとOBの
私でも思う!)が?!
コンピュータセンターの実作業には、受験偏差値で無く情報
技術者試験合格者の方が優先させて従事させるべきだったと
思うのだがどうだろうか、ベネッセは、福武書店当時から、
自社の算出した偏差値に依り受験生中高生を分別差別してい
た会社だ!と今でも思っている!
受験偏差値の低い理大の学生が模試のコンピュータデータを
取り扱うのは危険と判断したのだろう?!?
だから、ベネッセは加計学園の学生とは反りが合わないと感
じていたから、この文章を書き始めたのだ!でも一寸考えた
【思考を停止させていたのを動かしただけだ?!】大学理事
会と学生とは全く違うし相反するのだ?!
加計孝太郎理事と安倍晋三が癒着していると同じくらい安倍
自民政権が岡山理科大学学生には厳しい態度の元福武書店
ベネッセが癒着していても可笑しく無いのだ!
非常に非情に悲しい哀しい?!
何故、思考を停止していたかは、昔の読解力の有る日本人が
減って来ていると年末に報じられたので御節介と思うが解説
(教育機関大学で有る以上、ここで入学した学生を大事に
して貰うのが当然とOBとしては考えたのだ?)
実際に大学理事会は、儲け主義に走り、ベネッセとも同じく
安倍自民政権を支える側に回り当該学生の不利益等考慮して
無かったと考えるのが妥当!

2.提言:大学入試の有り様

私が覚えて居る範囲で何故、共通一次が始まったかは、確か
一部有名大学の入試がどう考えても常識外れの難問奇問が
頻発して学生を選抜するのに一定の共通指標を設け様とした
筈で特に記述式は客観性が保てないと考えてのマークシート
方式だった筈だ!
私は、1978年が大学受験年だ!
絶対の選択問題スキルに自信が有った私としては、残念に思
うのだ一年違えば、国公立大学の学生だった筈だと!
さて現在に思考力を入試対象学生に問う場合は、
モットちゃんと考えて?!
AIを駆使してコンピュータ端末(視覚障害者には音声認識
で対応等弱者にも考慮して)で対面会話式チャット方式で
入試学生の思考力を検知する方式を考え無いのかね?!
ハードウエアは、有線LANに接続したパソコンで十分な筈
だ!
後は、教育IT企業が何処まで本腰を挙げて作るかだ???
ところで此処まで書いて『少子化』の今、入試って何だろう
と考えてしまう純粋に大学の定員と入試対象高校3年生の数
では、高3の方がヒョットシテ少ないのでは、私が高校受験
で岡山県方式『福武書店の模試成績で受験生を高校事に割り
当てる』を経験した様に大学受験も模試成績で全国的に大学
に振り分ければ受験の必要が無いと思うのだが?!当然、
行きたい受験生が、行きたい所に入れる保証は自身の高校時
代の勉強に依るのだが?!希望は、無視されるのが落ちだ!
さて受験生側で無く大学側の都合で入試の必要性を考えた!
岡山理科大学とアメリカンフットボール部不祥事がクローズ
アップ『勝利絶対主義でコーチに絶対服従⇒
不正行為で相手チーム選手を怪我させる』された日本大学等
の私大経営陣は大学の知名度向上【日大の様にスポーツ強豪
校】や受験生が希望するが政治の規制で新設が難しい学科新
設【愛媛の獣医学部を新設許可される為に安倍晋三首相を
利用】等、ダークな事が多い!
当然の事ながら、教育者と言うのなら自身の儲け話のみ重要
視する経営陣の事は、この際無視すれば良いと考えたい!

教える教授陣からすれば、自身の授業技術で十分に理解し
出来れば自身の研究の手伝いや後継者に成って欲しいだけの
読解力&スキルを持った学生に教えたいと思うのが人情だ!

読解力の落ちたと評価される?!
今どきの日本人にも上記の文章は分かったかなと挑発的な
文言を記述するが、受験生側と教授陣では、完全に行きたい
大学と欲しい学生がマッチングするのは難しいのだ!
では、どうするのだ!特定の大学へ個別の学生が通うと言う
構図を止めてしまえば良いのだ!
何々大学・名門の大学・底辺の大学の卒業生と言うステータ
スも差別も無く成るのだ『勿論、再就職試験の履歴書に【
岡山理科大学】と記述した事で若い面接担当者に
「あの加計学園ですね!フッ」と鼻で笑われた私の恨み節
からの発想です!
が此れぐらいは許して欲しい???』

此れだけでは、『構図を止めてしまえ』の本意は、読解力の
有る人にも当然分からないだろうが色々想像できるだろ?!

3.では、本題!私が考えた解決策

何々大学の卒業生では無く!
日本国の認定した授業単位を取得した事にすれば良いと思う
のだ!
従来型の大学卒業程度のステータスは、何単位単位を取得し
た事で卒業認定と成績にすれば良いのだ!
だから、入学も随時・卒業も随時、完全単位制にして社会人
入学と言うより単位を付与出来る講座を受けてその講座を
仕切る単位を付与出来ると認定された講師(教授・准教授・
講師)に任せれば良いのだ!
しかしながら、講師側にスキルの無い学生を任せるのは困る
と大勢が押し掛けた場合どうするかを考えなければ成りませ
ん!
そこで所管する講座に対応出来る学生がスキルを持つように
対応出来る為に講座を本科・予科と二本立てにすれば良いの
だ!
勿論、本科は、所管する講師が本当に学習・研究して欲しい
事を講義する本格的な講座で単位や成績の付与は、本科を
終了して初めて与えられる!
では、予科は、何か、字面の通り予備の講座だ!
本科で学生が学べるスキルを得られるように指導して予科で
認められ次第(行き成り本科に対応できているスキルが認め
られれば本科受講資格が得られる!)本科の受講資格を得ら
れるのだし、箸にも棒にも掛からない(例えば、理数科講座
志望なのに分数の四則演算が出来ない)受講生には、本科に
進む事を諦めて他の向いた講座を受講する様に説得する!

さて大規模人数が人気の講座を望んだら如何するか?!
色々考え方は有ると思うが、予科レベルでネットを利用した
講座等で本科に進める人数を絞ったり、人気の講座はそれ成
りの大教室・人気が無い講座は小さな教室・更に少ない場合
過疎の小中学見たいに同じ教室に複数の講座・全く人気が、
無い?講座は、休眠かな!
と私は考えるのだ!

2020年4月30日

新型コロナウイルス感染対策も有り、9月入学制度が検討さ
れていると報じられだした!意外と50代以上が賛成で
実際の対象者で有る10代は、消極的と言う依り、保守的に
か制度をコレ以上弄るなと思って居る様だ⇒
政府の受験制度に懐疑感が強いとか?!
でも私としては、学校で無くリモート授業を増やす事で
学業履修で学校との関係を断ち、学業は、児童・生徒・学生
が自発的に行い、入学した学校・卒業する学校と阿呆過ぎる
学校名ブランドに左右され無く成る事を祈る!!

文末

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?