見出し画像

加計学園

加計学園


他のアカウントで発表した昔(加計問題発覚当時)の作品!

《この記事は、最新更新が一番後ろに載せています?!
ここまで書き足す事に成ろうとは考えて無かったからだ
が?!最後まで目を通して下さい!》

 私は、理学部電子理学科と言う珍しい名称の学科を卒業し
た学番786024理学士だ。
今、その学科は工学部電子工学科と普通のツマラナイ名称に
成っているとか、最近ニュースで国会予算委員会で『愛媛』
の『獣医学部新設』問題で追及されているのが『加計学園』
だと聞いた事が有る名称だと思ったが、私が卒業した加計学
園の実質的本拠地岡山理科大学とは、違う加計学園だと思っ
ていた。『愛媛』の話だったからで有る。
 東京から見たら岡山も愛媛も距離的に誤差の内だが、
加計は、主に岡山県に展開している学園グループだと思って
いたからだ。
岡山市には理科大学・付属高校・建設系専門学校、倉敷市に
は芸術系の大学、笠岡市には看護学校と展開していて他の
府県に手を伸ばすとは思ってい無かったのだ。

 予算委員会で追及されている問題は『特区』で正に特別に
『獣医学部新設』が許可されたとか、約50年振りの異例の
待遇で『新設』が『許可』されたのが、安倍総理と加計理事
長が知り合いだからだろうと特別待遇だからだろうと追及さ
れているらしい。
 ここで思った。私が在学していた時の理事長は、既に引退
したのだろうか同じ人なら、安倍総理の父親『安倍晋太郎』
と同じ様な世代の筈だ。仲間だとは思え無い。代が変わった
との情報は離れているので良く分から無い。
 理事長個人の思い出は、つまら無い話だが、彼の専用車
プレジデントが、恐ろしく頑強な車だったと言う事を実感し
た。止せば良いのに学園祭中にその車が坂道を上げって来て
下って来た学生のファミリアと正面衝突した所を目撃したの
だ。哀れファミリアは、車体が歪んだのかボンネットが全開
で跳ね上がり白煙を上げていた。しかしながらプレジデント
には、カスリ傷すら付いて無い見たいだった。文科系サーク
ルに所属していた私で有ったが、その学園祭時、交通整理の
担当では、無かったので自分には何事も不幸は、襲って来な
かったが、ファミリアの運転手が今学の学生で無いことを
祈った。

 『止せば・・・が坂道』とワザワザ書いたのは、学校が山
の上に有ったからだ。勿論、土地を安く取得する為にワザワ
ザそこにしたのだ。私学の経営は、出費を抑えるのが肝要な
のだろうと思うが、通学している学生は自嘲ぎみに『
留年坂・落第坂』とか言っていた。勿論、滑り止めの今学に
籍を置いている事を自嘲しているのだが、本当にコノ坂道は
辛いのだ。私は、コノ坂道で2留したのでは無いが辛いので
徒歩では3年目以降通って無いエンジンの力を借りている。
最も学生に自嘲させるのは、坂の下の広大で依り便利な土地
に有る岡山大学のキャンパスで有る。直接、ソコを目指した
が、受からず浪人除けの今学に入った者や単に偏差値が何だ
から何だと卑下しているのだ。

 私は、再就職の為に履歴書の職歴等を詳細に書いたが、
学生時代に活躍した役名は書か無かった『岡山電子計算機連
合会』と言うコンピュータ系サークルの名目上の上位組織の
『会長』だったが、履歴書には記述し無かったのだ。
何故か、加盟する岡山大のそれは、コンピュータヲタク系の
サークルで今学のそれは、元々、今学の電子計算機センター
のコンピュータ使用グループ・アカウントの共同利用サーク
ルから発展し今学から補助金も支給される正式な部活動に成
った物で有った。
ヲタク系のそれと異なり今学組織の都合で動員される事が、
多々有った。学園祭や体育祭、夜間歩行と称する深夜マラソ
ン等の行事だけで無く、教職員組合のデモに対抗する勢力に
も動員されたのだ。何故か、履歴書に書か無かった理由は、
とここまで読んでいただいて書いて無いでは無いかとお思い
でしょうが、そうなのです。サークルの成り立ちが全く違う
ので今学のコレが、岡山大のソレに親睦の為と称して色んな
行事を持ち掛けるのを疎んじられた為、脱会したいと申し込
んで来た。このままでは、『岡山大のソレ』が脱会を一方的
に決めたと成り都合が悪いので私の裁量で両方とも脱会して
解散する事にした。
つまり、『潰した最後の駄目会長』なのだ。履歴書にはとて
も恥ずかしくて書けない。

 補助金の記述を前の方でしたが、今学は補助金として国か
らカナリの金額を貰っていた。殆んど電子計算機センターの
コンピュータのレンタル料金だったと記憶している。
これが、今学の目玉だと学生募集要項で言っているらしかっ
たが、私は知ら無かった。私は卒業間近に電子計算機セン
ター職員に半分嫌味風に言われた。
『元を取ったのは、お前ぐらいだ。国の助成金は、此奴に出
ている。それを長時間使った学生はホンの少数者だ』
その職員はOBだ。しかもゼミのOBだ。今でもメインフ
レームと呼ばれる大型計算機は、レンタルかリースで使用さ
れ買取は滅多に無い。勿論、税制で儲けている会社はその方
が都合が良いからだ。
私が、主に使用していたコンピュータシステムは、
MELCOM-COSMO700 UTS/VSだ。
今のパソコン、私が使っている廉価なノート依りも処理速度
が遅くディスクの容量も小さいが、年だったか、月だったか
のレンタル料金が数千万円だったとオボロゲに覚えている。
低性能ながら、OSのUTS/VSは、256端末のTSS
を接続しバッチ処理を数十本同時に熟せると有り、実際
100端末以上を同時に駆動していた。TSSと言っても知
らない世代が読者様だろうが、クライアント/サーバーシス
テムの元祖見たいな使用方法でクライアントが単純な電子
タイプライタか、CRTモニタとキーボードだけの通信端末
その通信速度は、1200ボーと言う代物だった。
『ボー』って単位知ら無いだろう。1200BPSで
ビット・パー・セコンド1秒間に1200ビット転送出来る
と言う意味で有る。約1秒間に120バイト転送できると考
えて貰えば良い。今のスマホ等の速度300メガとか言って
いるのは1秒間に300メガバイト転送出来る事で有り、
前述依り2500000倍速いのだ。それでも私は、コン
ピュータの基本的プログラミング/デバッグをこのコン
ピュータで習得したのだ。毎回、襲ってくるポストモーテム
ダンプリストとソースコードとそれのアセンブリックリスト
を眺めてデバッグしていたのだ。因みに『ポストモーテム』
とは検視で有る。刑事ドラマで御遺体を解剖等して調べる
アレで有る。プログラムが暴走してOSに依って緊急停止さ
せられた結果を解析するのだ。本当にポストモーテムの達人
に成ったと思ったのだ。
余談だが、UTS/VSはゼロックス社のオリジナルコン
ピュータシステムで現在のコンピュータに近い所を考えたら
RISC系の単一長インストラクションでマルチレジスタの
システムで有る。IBM系の富士通や日立で無かった事が、
私のコンピュータ人生を左右したのだ。IBM系だったら、
恐らく嫌いに成っていただろう。

 すみません。ダラダラと懐かしのコンピュータ経験を書い
てしまったが、本題に戻します。加計学園の岡山理科大学で
募集要項で自慢げに中四国一のコンピュータ環境を謳ってい
たが、恩恵を被ったのは、私の様な変人でしかも『お金』を
使っている等とは考えてもい無かった。それにも関わらず
『国』から、なんだかんだと補助金をフンダクッテいたの
だ。そして通学に不便とも思える山の上の安い土地に後者を
建てていたのだ。
その意味では守銭奴的にガメツイが、余り意味を成して無か
ったのだ。寧ろ加計学園の営業的には、全国で何回も試験を
繰り返し精力的に学生を集めていた。恐らく、3月の最後の
入試は、加計学園だろう。今回の問題に取り上げられた
『獣医学科』も学生集めの一環でしょうと思う。

 加計学園は、私のいた頃は、特に右翼・保守系のカリキュ
ラム等は無く、落ちこぼれで2留した私だが、寧ろリベラル
派に育ったと思っている。
勿論、『落ちこぼれ』の原因は、コンピュータが面白かった
からだ。能力は極端に低かったが、他に使える物が無かった
ので有る。
 今は、コンピュータで遊ぶ・学ぶなら何でも有りの様な気
がする。これが幸せかどうか解ら無く成ったと紋きり型の
台詞で終わるが許してね。

2017年6月7日

未だに国会で問題が追及されている。抑々、安倍総理の《
3本の矢の》目玉《特区政策》が【利権】の塊だったのだ。
岡山理科大学卒業生としたら、他にも《安倍友達利権》は、
山ほど有るだろうと思ってしまう。この事件で唯一のメリッ
トとして岡山理科大学が【東京理科大学】の【分校】と間違
えられる様な事は無く成り、曲り成りにも【政治力】を持っ
ていた学校法人と思われた事で再就職を企てる卒業生や就職
戦線に参戦する在校生には若干有利かもしれないが最悪、
下手をすると籠池氏の森友学園見たいに負債を抱えて倒産す
るかもしれ無い。私としても母校が消滅するのは嫌だ。
理学部電子理学科とユニークな名前の学科が総合大学科構想
の為に工学部電子工学科と普通のツマラナイ名前に成ってし
まったので卒業した学科は厳密に言うと残って無いのだ
が!?
私が在学中【政治学】の授業は教科書に《現代政治の思想と
行動》【丸山眞男著】を使用し講師が国立大学を退官した
【丸山眞男】に師事した事の有る先生だった。
とても安倍一派の右翼思想とは異なる教育だった筈だ。
何故、こんな事に成ったのか、単に金にガメツイだけなんだ
ろうなと朧げに思った。

2017年6月24日

遂に追求から安倍総理が《1校に限定したのが誤解を招いた
》と【全国展開】を示唆する会見を行った。加計学園も8月
の文科省最終審査で獣医学部設置させるには、京都産業大学
の申請も許可すると言う方式を選びマスコミ・国民の声を黙
らした心算だろうが、定員は如何するのだ。農水省が必要と
していると強引に持って行く心算だろうか?!?
思えば、京都産業大学は、入学する学生の偏差値と言い
就職先企業の評価と言いライバル関係に有る大学で有る。
今回の事で京都産業大学が漁夫の利を得る見たいだ?!
京都産業大学の卒業生は【鶴瓶】や【あのねのね】等、
関西系お笑い有名人を多く輩出している。岡山理科大学OB
として一番ウラヤマシイのは、彼らを輩したことだ?!

2017年6月27日

国家戦略特区として今治に獣医学科を設置する準備は、私が
理科大に在学中は微塵も無かった。ただ、この問題の前に
ポジティブな話題として《山の上で海の魚を養殖》する技術
を理科大で開発し、市場にも平目や河豚を出荷しているとか
の話題をTVで紹介されたのを記憶している程度だ?!
これが、獣医学科を設置する為に必要な研究者を集めた事な
のだろうか?!
こんな茶番では無く、学生を募集する前に研究設備として
自腹で獣医学や関連研究所を作り何らかの実績を上げ、何処
からも文句無く授業料や国からの補助金をセシメル学生を
募集した方が良かったのでは無いだろうか?!
恐らく儲け主義に走った加計孝太朗理事長は安倍と知り合
い、渡りに船と儲け話に乗ったと思われる?!
獣医学科は名目の目標と異なり、多分ペット医者を目指す金
の亡者の様な学生が集まって来るだろう翠光な目的は単なる
政治家の限り無く黒に見える灰色の決着で有無止むに成るだ
ろう??!!アーア悲しい?!

2017年8月9日

文科省が、解決してい無い課題が有るとして獣医学部設置に
対する試問事態を保留する事に成ったと伝えられた?!
試問会での判断とその先の政治判断を回避したのだ?!
岡山理科大学卒業生としては、課題を解決すれば、来年4月
には設置が無理なだけで設置の可能性を残したことで、
スグサマ愛媛県・今治市から、補助金の返還を要求される事
は無く成ったと考えた?!
これでスグサマ理大の倒産、母校の消滅リスクは減ったと考
えられる?!
ただし、課題を解決出来無ければ、倒産は必須だ!?!

2017年11月2日

文科省が問題が解消されたとして獣医学部が認可されたと伝
えられた?!これでスグサマ倒産する事が無く成ったので
暫く、ホット出来るとOBとしての感想を述べるが?!
酷い話だ?!
《問題が解消された》は、総選挙で自民が勝ったと言い換え
ても良いだろう?!
全く政治的な裁定で最低な話だ?!

2017年11月14日

獣医学科が正式に認可された?!
それでも国会で追及が待って居る筈だ?!
それにしても定員を少し減らしただけで問題解消とは何だろ
う単に気持ち悪い?!
でも私としては卒業した学校が直ぐ倒産する事は無く成った
と言う事だ?!
獣医学部とは関係の無い後輩達も学園祭を前にホットしてい
る事だろう?!

2018年4月

加計理事長が愛媛の獣医学部入学式で【色々ありましたが・
・・】とか挨拶をしていた?!
愛媛県の公文書から愛媛県担当者と岡山理科大学幹部が、
首相官邸を訪れた事が明らかな事実と成り野党が国会での
証人喚問を要求しているからとか?!
既成事実として獣医学部が開校してしまっている以上
政治的に無理矢理閉校に出来無いだろうから?!
加計孝太朗理事長も話をするだろうと思うのだが?!
安倍は如何逃げるだろうか?!?

2018年5月11日

柳瀬元首相秘書官が国会で参考人招致?!
加計学園の幹部職員と官邸で有っていたとも安倍総理と
加計理事長が友達で有ると認識しているとも宣った?!
ただし安倍を守る為に【報告も事前相談】も安倍とはして無
いとも言い張った?!無茶苦茶だ?!
それでも私としては在学中の知り合いの名前が出て来なかっ
たのでホットしている?!
日記の方で記述した先輩である永谷氏は倉敷の大学の事務長
に成ったとか聞いた事が有るので関係しているかもと心配し
ていたのだが?!
それでも親父の加計勉は見た事が有るが安倍と親友と言う
孝太朗は見た事が無いので?!
私としては!証人喚問・参考人招致で観てみたい?!?

2018年5月21日

愛媛県知事が加計理事長の案にイイネを付けたと言う?!
証拠文章を国会に提出するそうだ?!
愛媛県に損は無いと踏んだらしい?!
と言う事は今治の獣医学部は存続すると言う事が確認出来た
と言う事だろうと私も判断出来る?!
少し遠慮したが出身大学の倒産の危機が去ったので安倍に対
してリベラル派として遠慮無く攻撃が出来ると言うもの
だ!!

2018年5月27日

26日に愛媛県に示唆した加計理事長と安倍総理の会談で
【イイネ】を貰ったとの話は捏造だったと学園側がゲロした
との速報がTVで流れた?!
勿論、目的は安倍の国会答弁に遭わせる為の工作だが?
謝罪会見を少無くとも開かねば成ら無く成った筈だ?!?
司会者にはOBの私が立候補しても良いぞ?!
交通費と幾ばくかの手当を戴けたら日大の元監督・コーチ
謝罪会見の司会者よりはマトモニ司会出来るだろう?!
考えて呉れ無いカナ?!
私は貧乏人だ!チャント忖度するぞ?!

2018年6月6日

学園の教職員組合が理事長に説明を求める要望書を出したと
かと報道が有った?!
説明が17日マデにサレ無い場合、声明を出すと言い出し
た?!
嬉しい限りだが日大問題の件も影響しているだろう?!
教職員組合の年中行事で思いだすのは年一回の定期デモへ
妨害工作として体育会系でも無いのにデモ抑止に学内最大
人数の補助金を貰っているサークル【情報処理研究部】
メンバーとして人垣を作り後で親しいコンピューターセン
ター職員に嫌味を言われていたのを思いだした?!
詰り、教職員組合も形骸化していたのだが?!
遂にマトモニ動き出したかと思うと嬉しい?!

2018年6月10日

『ここノート』でだが加計学園へ私がOBとして愛媛県への
虚偽報告した件に付いての謝罪会見司会者に日大の司会者依
りはマシにやれると立候補したが?!
未だに連絡が無い?!
火達磨にされる役をOBとして受けて遣ろうと考えて居るの
だが?!
抑々、謝罪する気が無い様に感じるのは私だけか??
尚、テレビ報道で良く出て来る【加計学園】のロゴ付き建物
を撮影する場合、岡山の本校の場合、新幹線上りホーム(
北側)からホームの窓で北側の半田山を探し(加計学園の
文字がハッキリ確認できる筈)なので岡山駅のホーム上で
途中下車して撮影し大阪・東京方面へ行けば良いので写真投
稿愛好者に情報として教えて置きます!!

2018年6月19日

加計孝太朗が謝罪会見を行った?!
完全に愛媛県への虚偽?報告責任を行ったとされる事務長に
全て責任を負わせ安倍も私も知ら無い1点張りで逃げ様とし
ている?!
形だけ理事会でコンプライアンス違反として事務長と自身に
給与10%削減半年間と軽微な処分にしている!
恐らく緊急に理事会を開き謝罪会見したのは昨日、大阪で
大地震が起こり!煩い事件記者が余り来無いと判断したの
だろう?!
ヒョットシテ日本なら何れ何処かで大災害が起こる筈だか
ら?!
此処でヤッテ済ませようとの魂胆に思える?!会見冒頭で
『大阪で被災した人へのお見舞い』を述べたが?!
本学の卒業生の多くは阪神間を就職先として働いている筈で
中には本当に震災で苦慮している人も居る筈だ?!
余りにも震災の火事場泥棒的対応で腹が立つ?!
私が謝罪会見の司会として火達磨を浴びても良いと思ってい
たのに完全に無視されたのは何かの災害や事件を待っていた
からなのだと理解した?!?

文末

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?