見出し画像

けいけんしよう!(たのしむんだよ)

#創作絵本ストーリー


『ただいま』

『お帰りなさい。しゅん、どうしたの?』

『うん…』

『何?いいよ。話してみて』

今日、ぼくは悔しかった。

体育の時間、マラソンをした。

ぼくは、走る事が好きなんだ。

3年生になって、少しお兄ちゃんになって。

だから、誰にも負けたくなくて、頑張って走ったんだ。

でも、3位だった。

1位でも、2位でもなくて、3位。

それでも、みんなは『すごいね!』って言ってくれた。

でも、ぼくは悔しかった。

もっと、頑張らないと!!

まだまだ頑張らないと!って思ったんだ。

でも、そう思えば思うほど、なんだか胸がギューって苦しくて。

そうお母さんに話した。

『そう、悔しかったんだね。』

『でもね、しゅんは、とってもいい経験できてるんだよ。』

『え?』

『だって、3位の気持ちを知ったじゃない?』

『3位は3位の経験。悔しいって経験。2位は2位の楽しさ。1位は1位の嬉しさ。順番に経験したらいいんだよ。』

『経験?悔しいとか、楽しいとか、嬉しいとか?』

『そう。もっと頑張らないと!って苦しい気持ちにならなくてもいいの。経験を大事にするの。全部、新しい気持ちが生まれるから。それぞれの、気持ちが分かるようになるからね』

『そっか、ぼくは3位になって、3位の気持ちを経験できたんだね。もっともっとって頑張る気持ちじゃなくて、次はどんな気持ちを経験しようかって楽しめばいいの?』

『そうだね、なんで?なんでできないの?って思うと苦しくなるでしょ?じゃ、次どんな風にしよっかな?って新しく考えるようにすると気持ちも苦しくないからね』

『うん!』

ぼくは、なんだかいい気持ちになった。

あんなに胸がギューってなってたのに。

ぼくは、3位の経験ができたんだ、気持ちを知ったんだ!

よーし、次はどんな新しい経験しようかな!

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?