見出し画像

また、いつかあおうね!(創作絵本ストーリー③)


『ママ。なんだか、りくのげんきがない』

『そうね。りくは16さいだから、もうおじいちゃんだもん…かいちゃんがうまれるまえからうちにいるんだもんね。』

りくは、パパとママがであう、うんとまえに、このうちのこになったいぬ。

ぼくは、かい。7さいのおとこのこ。

ぼくがうまれてから、りくはいつもぼくのそばにいたんだ。

ぼくをまもってくれてた。

りくとおさんぽしたり、ボールであそんだり、ぼくとりくは、いつもいっしょ。

でも、りくはだんだんおさんぽにいけなくなった。
めもあまりみえない。みみもよくきこえないんだ。

でもぼくは、りくがだいすき!

ぼくが、がっこうからかえると、いつもりくは、しっぽをふって、ぼくのかおをなめてくれる。

なつやすみがおわって、きょうからがっこうがはじまるひのあさ、りくがおきあがらなかった。

『りく!ごはんたべないと、げんきでないよ。がっこうからかえってきたら、またおはなししようね!りく、いってきます!』

ぼくはずっと、りくのことがしんぱいだった。

『ただいま!』

『おかえりなさい。かいちゃん』

『ママ!りくは?ごはんたべた?』

『かいちゃん…あのね…』

『なに?』

『りくね…』

『え?りくどうかしたの?』

『りく、しんじゃったの…
かいちゃんが、かえってくるちょっとまえに…なんどもおきあがって、げんかんにいこうとしたの。かいちゃんがかえってくるのまってたのかも』

『うそだ!』

ぼくは、りくのところにいそいだ。

『りく!』

ぜんぜんうごかない。

『やだよ!りく!なんで!!もっといっぱいおはなししなくちゃ。なんで!やだよ!』

ぼくは、いっぱい、ないた。

……………………………………………………………………………………………

りくのおそうしきがおわった。

おうちにかえっても、ぼくはずっと、なみだがとまらなかった。
ぼくは、へやからでられなかった。

『かいちゃん、はいるね』

『かいちゃん、きいて。かいちゃんがうまれるまえにしんじゃった、ママのおばあちゃんがよくいってたことがあるの』

『なに?』

『いぬは、かぞくをまもるおやくめ。ねこはかぞくのじゃき、わるいものね、それを、すいとるおやくめがあるんだって。』

『そうなの?』

『だから、いぬやねこが、かぞくのことをまもったり、わるいものをすいとったりするとつかれちゃうの。その、つかれをなくしてあげるためにも、みんなでしっかりあまえさせてあげたり、かまってあげることがだいじなんだよって』

『りくもそうだったの?』

『そう。いぬもねこも、かぞくのあいじょうたっぷりうけてくらしてると、しんでも、はやくにうまれかわれたり、ひとにうまれかわったりするんだって』

『そして、しんじゃったら、ちいさなひかりのたまになるの。たましいっていうんだって、そのひかりのたまは、ずーっときえることはないんだって』

『え?じゃ、りくもひかりのたまになったの?』

『そう、りくもひかりのたまになったの、またどこかでうまれかわるんだよ』

『ぼくのところにきてほしい!』

『そうね、いつか、またあえるかもね』

『うん!』

『だから、りくがちゃんと、てんごくにいけて、またうまれかわれるように、かいちゃんもげんきださなきゃ』

『うん!』

……………………………………………………………………………………………

それから、さむいふゆになったあるひのあさ、ぼくはねむいめをこすりながら、ふと、ママをみた。すると、まるいひかりがママのおなかにはいっていくのがみえた。

『ママ!ひかり!まるいひかりが、ママのおなかに…』

『え?かいちゃん、どうしたの?』

『…なんでもない』


そのまま、ひかりのたまのことをわすれてたぼくは、いつものようにがっこうからかえってきた。

『ただいま!』

『かいちゃん!おかえり!』

『どうしたの?ママなんだかうれしそう』

『あのね、かいちゃん。
かいちゃん、おにいちゃんになるんだよ!』

『え!!ほんと!』

『ママのおなかにあかちゃんがいるの』

(あのひかりだ!きっと、りくだ!!)

『ママ、あのね、あのとき…』

『なに?』

『ううん、なんでもない!』

(りくだ!!
おとうとかな?いもうとかな?うまれたらいっぱいおはなししてたくさんあそんで…それから…りくがぼくをまもってくれたぶんだけ、こんどは、ぼくがうまれてくるあかちゃんをまもるんだ!)

『ママ!ぼく、うまれてくるあかちゃんと、いっぱいあそんで、いっぱいおはなしして。ぼくがまもるからね!』

『ありがとう、かいちゃん。もう、すっかりおにいちゃんね』

(りく!いままでありがとう!またあおうね!)

おしまい

長文最後まで読んでくださりありがとうございます😆💕✨

人も動物も肉体はなくなっても、魂は永遠につづくそうです。

……また………いつか……会える……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?