見出し画像

神社で少しお話し聞きました☺️


今日は朝から友人Rちゃんと毎月一度の神社参拝⛩️に行って来ました😊

まずは

『首無し地蔵』さんへ参拝🙏


入り口の石碑?


手水舎


広島県府中市にあるのですが、本当に首がないお地蔵様が祀られてます☝️
お地蔵様の写真撮影がいいのかどうなのか、、、

雰囲気的に良くない気がして撮影してませんが。
広島県『首無し地蔵』で検索🔍して頂くと大丈夫だと思います😊

病気や身体の痛み、心の病など身体の悪い部分を治して下さるという事で、多くの方々が遠方から参拝されてます。

販売されてるタオルで自分の身体の不調部分と同じ箇所をお地蔵様にあて撫でて、そのタオルを自分の身体の不調部分にあてるという感じです。

健康な方はそのタオルを持ち帰り枕の下に置いて寝ると安眠できるとか。。

そして続いて👍

行く度に心が落ち着き癒される✨✨✨✨⛩️

マツコの知らない世界で紹介された
昨年の開運神社⛩️

『艮神社(うしとらじんじゃ)』へ

門に風鈴が飾られていました
キレイな音です🎐


そして‼️
なんと!今日は!!

ここの神社は夏詣‼️

福引き‼️
が開催されていました👏

艮神社の茅の輪(ちのわ)くぐり

艮神社の茅の輪くぐり
ここでの茅の輪くぐりは初めてです✨✨

ここに来ると体が楽になります☺️✨
浄化された感じです💓

Rちゃんと手の平を見ると、やはり手の平がキラキラと光ってました✨✨

参拝後に福引きを!!

Rちゃんは
「あたしは2回ひくよ!!」と張り切って。。

【小福】👏👏

醤油とビール1缶🥫当たり🎯

私は。。。
う〜ん、一回でいいかな?で。。

【中福】でした👏👏

アイスクールリング首周り冷んやり🆒

お互い良かったね〜と喜び合いました🥰👍

そして帰り道に
コメダ珈琲でお昼ご飯🥪

私、、恥ずかしながら、初めて行ったんです💦
コメダ珈琲。。。
お腹空いてたから欲張って注文☝️
量が多くて😳

エビフライ🍤一口食べてる💧
Rちゃんはカツパン


そして、、、
これが失敗💦
👇👇

アイスココア

私、アイスクリームとココアが好きで、、、
このソフトクリームの量が💦
Rちゃんと2人で食べました😅
終始2人でこの量に爆笑🤣

結局、エビフライも食べきれず😓

あ‼️
肝心なことを忘れる所でした😆

以前、神社にお酒を撒く行為を記事にして、、その記事をゆめみひめこさんに紹介して頂いたのですが。。
本日、艮神社の方にお話を聞くことが出来ました🙌

神社側の意見としては☝️


正しい、正しくないというものは無いのですが、、、

お酒を持参する場合は🍶(ワンカップくらいが良いそうです)

撒くといっても少量を四角に撒いて参拝する。(残りは持ち帰る方がいいと思います)
あるいは、ワンカップくらいのお酒を賽銭箱の前にお供えする。
または、お供えしたお酒を参拝後に持ち帰り家の四角に撒く。だそうです。
過剰なやり方は良くないようです。

⚠️今回は、ここ艮神社の方のお話を聞いたので、全ての神社側の意見ではないかもしれないので、、

参考までにして頂ければと思います☺️

ひめこさん、その節はありがとうございました💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?