見出し画像

ゴールデン街という飲み屋街でお酒を飲むのが好きだ。①

場所は新宿駅から徒歩10分ほど歩いた歌舞伎町の一角。
駅の迷路のような複雑な地下街をさまよった後たどりつく楽園である。

初めて私がゴールデン街にたどり着いたとき、それはいつものように駅の地下街に迷っていた一日である。
その時は、いつもより地下街で迷い、ポートピア連続殺人事件の地下迷路に迷い込んだと錯覚したぐらいだった。
やっとのことで地下街から抜け出した地上は、神室町、、、いや歌舞伎町のネオン街だった。
非現実な世界が間違いなく広がってるであろう世界に私は目を奪われたのであった。

話が変わるが、私は飲み屋が大好きだ。しかしお家でお酒を嗜んでいるかといわれたら答えはNOだ。
私が好きなのはお酒ではなくお酒を飲む雰囲気なのだ。
家で飲む最高級ハイボールか大衆居酒屋で飲む99円のハイボールなら後者を好む。

そんな私にとってゴールデン街は蒸留所のようなものなのだ。

そんな私の期待する非現実な飲み屋街が歌舞伎町の一角にあるのであった。

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?