見出し画像

Python、「フォルダ自動作成」試してみた。

import os

def create_folder(folder_path):
    try:
        # フォルダが存在しない場合のみ作成
        if not os.path.exists(folder_path):
            os.makedirs(folder_path)
            print(f"フォルダ '{folder_path}' が作成されました。")
        else:
            print(f"フォルダ '{folder_path}' は既に存在します。")
    except Exception as e:
        print(f"フォルダの作成中にエラーが発生しました: {e}")

# 新しいフォルダのパスを指定
new_folder_path = "C:\\Users\\デスクトップ\\33"

# フォルダを作成
create_folder(new_folder_path)


出来上がりました。

pip install pandas
import os
import pandas as pd
#pip install pandasをインストールしてください。


def create_folder(folder_path):
    try:
        # フォルダが存在しない場合のみ作成
        if not os.path.exists(folder_path):
            os.makedirs(folder_path)
            print(f"フォルダ '{folder_path}' が作成されました。")
        else:
            print(f"フォルダ '{folder_path}' は既に存在します。")
    except Exception as e:
        print(f"フォルダの作成中にエラーが発生しました: {e}")

# Excelファイルのパスを指定
excel_file_path = "C:\\Users\\ファイル名.xlsx"

# Excelファイルを読み込む
df = pd.read_excel(excel_file_path)

# 各行ごとにフォルダを作成
for index, row in df.iterrows():
    folder_name = str(row['ファイル名'])
    folder_path = str(row['格納先'])

    # フォルダを作成
    create_folder(folder_path + "\\" + folder_name)

print("フォルダの作成が完了しました。")


実行ボタンを押し、出来上がりました。

最後までお読みいただきありがとうございます。
♡頂けますと、励みになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?