見出し画像

サラダ記念日

雷が半端なかった…⚡

期日前投票を早朝にすませました。
膝痛悪化と異常な暑さで元気が失せてしまっていましたが何とかできました。それにしても何を信じて投票したのかは明確ではありませんでした。いつもの消去法しかないのが
現実で「恥ずかしながら投票しました」ということです。立候補者が何を叫ぼうとも
真実味を感じないのは自分だけでは無いでしょうし、、そんな時代と悔しいけれど諦めています…それよりも先が見えてる年齢ですので、限られた時間のなかで出来ることを少しずつでも前向きに生きることの方が大切とおもっています。もう社会とか人のせいにする事もしませんから自由気ままで暮らせるので
幸せもんのひとりでもあります。なので気になるのはこれからを生きる若者たちのことです。20代前半の同僚と仕事をしているので
個性の違いはあっても、これからの20年後は
どんな生き方をしているのでしょうか??
もうすでに彼らの口からは現実の厳しさが先に立っていて夢を描けなくなってるようにかんじています。そういう社会にしたのは、
私達世代なので、「ごめんなさいね…」とつい言葉にだしてしまいます。それでも自らが選んだ道をあゆんでいるので、めげずに誠実にと伝えることが精一杯です。好きなことには全力で取り組むこととか、人と比べたりしないとか、カッコ悪くても甘やかすのではなくて自分自身を大切にしてもらいたいです。

「この味がいいね!」と君が言ったから
7月6日はサラダ記念日  
             俵万智




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?