見出し画像

世界に誇れる日本技術

日本人にとっては当たり前のようなことが世界では特別なことがあります。昨日飯能ゴルフ倶楽部へゴルフをしに行ってきました。

ご存知の事ですが、カップの周りはグリーンに囲まれています。このグリーンですが芝でできています。その芝が室外なのに絨毯のようでした。
ボールを軽く転がしたつもりがスイスイ転がってしまいます。芝目は細かく青青々しい緑でとてもきれいでした。
この芝を管理するのに相当の手間と時間と労力がかかっていることが容易に想像できました。
この日本の技術は、世界に誇れるものでした。

このようなグリーンを楽しむ上級国民に思いを馳せました。こんな難しいグリーンでゴルフをするレベルをお持ちなのは驚きです。仕事をしてたくさんお金を稼ぎながらゴルフを上達する時間も確保しています。
上級国民は叩かれがちですが、「ゴルフをする」上級国民は、例外でお金をたくさん稼いで、社会をリードしながらゴルフをして自己研鑽をしています。

当たり前のことですが、ゴルフはすべての結果を自己責任で負わなければいけません。誰に対しても責任を押し付けられません。全ては自分のせい。
悪い結果も感情を抑えて受け止めなければいけません。冷静でないと良いショットやパットはできません。常に心を落ちつかせて、冷静に集中力を持ってボールと向き合わなければいけません。

名門コースで良い思いができると思いきや、次元が違いすぎて大変な思いをして帰ってきました。
私は頭も良くなく田舎者なので、とてもとても上級国民には及ばないと思いました。
日本をリードしてくださりありがとうございます。私たちは若者でも上級国民になれる社会づくりに励んで参ります。ご指導よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?