見出し画像

ペットボトル茶をやめて、麦茶を沸かそう。

こんばんは(^^)

Y.naoko/看護師していますと申します。


今日は、私が最近力を入れている『家計の見直し』についてお話ししたいと思います。
書き出すととまらなさそうなので、
数回に分けて書きたいと思います(^^)


我が家の現在の働き方


我が家はダブルインカム、
いわゆる共働き、1つの世帯に収入源が2つある
状態です。
こどもは2人、小学生です。
夫婦ともにサラリーマンですので、 
労働基準法に則り週40時間の勤務+通勤時間が
かかるので、家庭での自由時間少なめです。


経済状況に対して感じていること、
これからの思い

ダブルインカムの特性上、今まで特にお金に困っている実感なく過ごしてきました。
恥ずかしながら、世帯の収入も支出も貯蓄もザックリですら即答できないレベルです。
それでも本腰を入れて『家計の見直し』を行おうと思ったのは、今しかないと思ったからです。
このまま私達にじっくり考える時間が訪れるのは
定年が来てから。
それでは遅すぎる。。
今動かなければ、将来は払込額を断然下回った年金収入だけになることに不安を感じたのです。

やっている人は当たり前になっていて、
特に「やっています。」みたいなこともなく
やっているんだろうと思うと
漠然とした不安がさらに加速。

給与所得がある今こそ動かなければと思うのです。
思い立ったら行動せずにはいられない性格なので、
即行動です!


見直したこと。

④『ペットボトル茶をやめて、麦茶を沸かそう』


これは、実は家計のためという理由が第一ではないんですよね。

ペットボトル茶に入っているVCが以前からだいぶ気になっていたので、それが後押しになりました。

ついつい自分でお茶を沸かす煩わしさに目をつぶっていましまた。。

ペットボトル茶の名称ってご存知ですか?

『清涼飲料水』
なんですよね。

お茶じゃないんだ、という違和感をずっと抱いていました。

週一回の宅配サービスで2ℓ×6本入りのケースを
月5ケース注文していました。
夏は+αです。

金額的には、
安いときに購入するわけではないので、
6本で税込950円です。
それが5ケース、4750円です。
年間で57000円+αです。

これが今、お茶を沸かしているため、
50袋入り/パックで約322円のものを
毎日2袋分使用していますので
計算上、年間4701円になります。

ペットボトル茶の成分が気になって始めたことですが、家計的にも節約になり嬉しい限りです。

お茶を沸かす前に買ったものがあります。
4リットルのやかんです。笑
満水に入るわけではなく、
7分目〜8分目を推奨されているので
実際の量は3リットル前後です。

Amazonで3500円ぐらいで購入しました(^^)
これは買って正解でした。
やかんの容量が多いと沸かす回数が
一回で済むからです(^^)

私が麦茶沸かしを続けられている理由は
このやかんがあるからと言っても過言ではありません。

もし、これから始められようとしている方が
おられましたら、
手持ちの小さなやかんで細々沸かすよりも
大きいやかんを購入して、
一回で済むようにするとハードルが下がるので
おすすめです(^^)

私はできないときもあるので、
ゆる〜くやっています(^^)



ありがとうございます。これからも更新がんばります。