見出し画像

メンタルのこと

メンタル持ちな自分のことを書いていこうと思います。共感してもらえると安心します。
共感できなくても、こんな人もいると思ってもらえると助かります。

◾️調子良くて多弁

私は、気分の浮き沈みが人より激しいです。

人と関わるとき、調子の良いときはいいんです。何でも話せるというか多弁になるというか。
けれど、調子の悪い時は人と話したくないし言葉も出てこないのです。
私のここでのニックネーム空想天気っというのは気分の変わりやすさ、気持ちの変わりやすさから考えてつけたものです。それと空想創作に興味があるからです。

昨日は仕事で利用者さんとコミュニケーションを多く取れました。嬉しいことなのですが、きっと来週からは口数が減ってしまうのだろうなと思い不安になります。

いいことがあると悪いことがある。悪いことがあれば良いことがある。そんな感じで話せる日があれば、話せない日がある人よりその辺が過敏なのです。

◾️自分をコントロールするように

人の顔色を伺いながら日々生活をしていますが、自分の顔色も同時に伺わないといけないので、体力を使います。

うまくモチベーションを高いまま保って生活を送る。さもなければ、本当に何もできなくなっていくのです。
何もやりたくないと意欲がどんどん落ちてしまうのです。

こういうところが私が少し周りと違うところです。周りからは少し変わり者と思われているでしょう。私もそう思います。周りも私を肯定はしてくれない。だから、理解者の自分がうまくその辺をコントロール、マネジメントしていかなければならないと思っています。

◾️性格の悩み


このような性格に悩んでいた時がありました。

そういう時、私は名前が欲しくなっていました。
名前と言うのは病気の名前です。それか種類。自分は周りと違うから精神疾患があると思いたかったし、HSPなど過敏であると言う名前が欲しかった。

けれど生活を送っていくと私はそこまで過敏ではない部分もあるし、障害と言えるまでではない。

こんなよくわからない状態で仕事に出れば役立たず、そんな日々。そんなこともありました。

◾️何者?

私は何なのか、きっと周りからとても影響を受けやすく自分が何者なのかわからなくなりやすかったのだと思います。

もしかしたらこのような悩みを抱えた人は案外多いのかもしれません。
周りにはいないように思えますが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?