見出し画像

ヨガに想う

コロナ禍にヨガを始めて早2年半。週一のペースで今まで細々と続けている。

やってみて気づいたのは、ヨガにもいろいろ種類があり、同じ種類のヨガ(私の場合、ハタヨガ)でも先生が違えば、まったく別のものになるということだ。

一番気に入っていて2年続いているのは、ハタヨガのA先生。筋骨格系の知識が豊富で説明がわかりすい。先生自身も常に学び続けていてヨガの内容がアップデートされているのが感じられる。

筋骨格系のエビデンスに基づいたヨガがスピリチュアル寄りのヨガより断然好きだ。腸腰筋や骨盤底筋の使い方、肋骨の拡げ方等、へーへーほーほーと勉強になる。チャクラとか偉大な何かにつながろうとかいうアプローチより、レッスンの満足度が高い。

先生が学び続けていることも意外と重要なファクターだ。以前外資系OLをしながら空き時間にヨガを教えている先生に習っていたが、レッスン内容が毎回同じで、健康体操のようなストレッチも多く、ちょっと違うなぁという違和感がジワジワと広がり、いつしか通わなくなった。

ヨガインストラクターだけじゃなく、どんな仕事でもプロフェッショナルであることって重要なんだと思う。美容師も店員も事務職でさえ、常にアップデートしていることがお客を惹きつける。本人もきっと充実していい人生になる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?