見出し画像

【かわいい】ってなんだろう。

ほのかです。たまに眠れなくて、変なこと考えちゃう時ってありませんか?私は月に一度はあります。笑
そういう時私は自分に対してネガティブになっちゃうので、それを考察として昇華してます。今回もそのひとつです。
悲しいけど、私は性格面で【かわいくない】と言われることが多くて。それは元彼に振られた時の言葉でもあるし、両親から「かわいくないよね~笑」って言われたこともあるし、上司からも遠回しにそんなふうに言われたこともあります。サークルで先輩にかわいがってもらえなくて損したこともあります。
そんな【かわいくない】のエピソードを、沢山集めてかわいいってなんだろう、どうしたらかわいくなれるのかな、って考えてみようと思います。かわいくないエピソードの見出し3つ、最後にまとめでいきます!

01.頼れなすぎる&相談しなさすぎる


これ、私あるあるです。笑
高3の9月頃、大学受験に必要なのに資格がない!やばい!ってこっそりお年玉からお金を払って英検を受けてたこともありました。
お金が結構ギリギリな時、食事を減らして耐えようとして痩せすぎて心配されたこともありました。笑
部屋のエアコンが起動しなくて、こっそりカスタマーセンターに連絡しようとしてました。笑(リモコンの電池の向きを間違えていただけだったことが家族により発覚、めっちゃ恥ずかしい)
すっごくお腹が痛くて、勝手に病院行ったことも。
元彼氏との行為が怖いと言い出せず、1人でお酒の力で何とかしようとして、大失態を犯したことも。毎回奢ってくれるのを、すごく拒否したり。定期券内でもないのに自分の最寄りまで送ってくれるのを、突っぱねてしまったり。
全部全部、「言ってくれればいいのに」「俺はいいのに」「なんで頼らないのか」ってすごく言われるし、まさに元彼との件はかわいくないって言われたことにもろ直結するのに、私はやっぱり頼れない。相談できない。
両親や親友までいかない、心を開ききれない友達にはそうなってしまいます。頭で頼っていいとわかってても。

きっと、ガッカリさせたくない気持ちがずっと根底にあって。両親にお金を払ってもらったことに対して、失敗するのは苦しいから。求めてくれてるのに、答えれないのは悲しませるから。誰かに、自分のことで迷惑をかけてしまうのが嫌だから。
これ、仕事だったらすぐ【報連相】できるんです。
チームで働いてるから言わない時の方がやばい、ってすぐ判断できる。自分のことになると、できない。
これがかわいくないなのかはさておき、【かわいくない】って言われる人は持っていそうな特徴な気がします、逆説的に。帰納法というか。なんというか。
1人で何とかしようと足掻くのは、ダメなとこをもう見られたくないなって気持ちが眠ってるからだと。
つまり、自分がダメなやつって思ってるほどかわいくなくなっていくのかな、って思います。
人にいいところを見せて、ダメなやつ認定されないようにはしておきたい。すごくなくていいから、普通にはカテゴライズしてほしい。
そう思えば思うほどかわいくなくなる気がします。
逆に、親友や今の恋人といる時、信頼出来る後輩や仲間といる時、失敗エピソードを話してよく笑ってる気がします。「助けて」ってなぜかすぐ言えて、「仕方ないな」って笑ってもらえる気がする。笑
そうやってさらけ出しても大丈夫だよ、って思わせたいしそれを早いうちに学んでいきたいですね。
失敗したって怒鳴られることばっかじゃないよ、って知っとくことがかわいくなれるコツなのかな。

02.上から目線&自我強い

よく両親から注意されます。聞いてみれば、「絶対〇〇だよ!」ってよく言っているそうです。心当たりあるなあ、、笑 
noteでも上からアドバイスをするつもりはないけど、そんな風に取れるような言葉遣いをしているかもしれないですね。本当にごめんなさい。🙇‍♀️
「性格きついって、ちょっと思ってたよ?」という元彼の言葉も「毒舌な子」というサークルの先輩からの印象もすごく頭に残っています。塾バイトの前上司にも「無意識に生徒をぐさっと刺してるかも」と後任の上司(今の上司)に引き継ぎされていたそうです、、おそろしい、、、。😱
本当に、そんなつもりはなく。毒を吐こうとも、刺そうとも思ってないんですね。😅
きっと、彼氏とか生徒とか、サークルの仲間とか、距離の近い人たちに対して【ダメなことはダメってはっきり言わなきゃ!】【察するって難しいから、ちゃんと伝えなきゃ!】という気持ちが強すぎて。
言葉を受け取る相手の気持ちを考えられてなかったんですね、きっと。すごく申し訳ない。
あとはめちゃめちゃ効率厨なので、それが原因で上司からなんだこいつって思われていそうな節はあります。某カフェを辞めたのは、店長と合わなかったこと。早くて最終形態が同じならそこまでのやり方が違ってもいいよね、という私。やり方をきちんと守ってほしい店長。ウソでもそこは店長に合わせるべきだけど、無意識にこっちのが早くね?と手を動かしていた。今の某ドーナツ屋の店長にも、「お客さんにレシートと品物を渡した瞬間次のお客さんを入れてる」って注意を受けまして、。。🤦‍♀️
忙しいお店だから、お会計終わらせて次通してレジ捌いて、下げ台片さなくちゃ、洗い物しなくちゃ、って自分(たち)のことばかり考えてしまうんですよね。
無意識の思考なので、本当に難しいなとは思いつつ。
まあそれでミスがなけりゃまだ、、って話なんですが大ミスはしなくても細かいミスはしがちなんですよね。笑 ちょっとこぼすとかそのレベルの。😅
余計なんだこいつ、ってなるんでしょうね。ちりつもですからね、、、⛰️(細かいミスしすぎ)
注意してもらえるのはありがたいなと思いつつ、相手のことを考えられるように修行していきます🫡
そしたらかわいくなれるかしら、?

03.理屈っぽい

これもすっごく私あるあるです。笑
いつからこうなってしまったのかはわからないですが、女子の世界で揉まれているうちになのかなんなのか、中学受験で変な知識をつけたからか、旧Twitterの見過ぎか、だんだん理屈っぽくなってきた気がします。😅
小さい頃、声を荒げて怒る大人が苦手で。という私も昔は失敗するとすぐキレるめんどいやつだったんですが、、、🙃🙃🙃
でもやっぱり、気に入らないってだけで怒ってる女の子の友達とか。親の小言とか。そういうのに対して全部理屈というか、理詰めで反論して余計むかつかせてた子供時代はちゃーんと自分で覚えています。笑笑
なんでこれがかわいくないって、相手の面子を傷つけるから、ということだそうです。まあ確かに子供に親がズタズタにされるとかは嫌かもな、、、()
小学生とか中学生の時の女子の世界なんて(一部だと思うけど!)もっとそうですよね。見えないマウントがあって、ヒエラルキーがある。ボスを正面から倒しにいくのはかわいくないどころか、バカでしかない。笑 某ドラマのようにブラッシュアップライフするなら、もうちょいうまく立ち回りますね。笑笑
私のかわいくない性格をほぼほぼまるっと肯定してくれている今の彼氏にさえ、「悩み相談した時に、そんな頑張って解決しようとしなくていいからね」と釘を刺されます。🔨
理屈で解決しなくていいんですね、きっと何もかも。理屈は仕事と勉強と、事務手続きとかにだけ取っておきましょう。笑
これも、相手のこと考えるのが大切なんですね。

【かわいいって、なんだろう。】


さてと。タイトルを回収しますか。
私の例を使って逆説的かつ帰納法的に考えていくと、おそらく
【①少なくともリアルでは相手への気配りを忘れず】【②失敗もあけすけにできて笑い飛ばして】
【③素直に助けてって言える】
【④自分のことをダメだな、って思いすぎない】

そんな人が、かわいいのかもしれませんね。💞
④が全ての原因とはいえ、やっぱりこれは難しい。染みついた自己肯定感は簡単に拭えないと思う。
でも相手の気持ちを少し想像したり、周囲の方がありがたいことに注意をしてくれたらそれはちゃんと受け入れてみたり。話しやすい人に対してでいいから、少しずつヘルプを求める練習をしたり。
そうやって修行したらちょっとはかわいくなれるかなって信じて‼️私もがんばっています‼️笑

やっぱりどう足掻いてもポンコツはポンコツなので、頼れる右腕はいくらあっても困らないですし。笑
苦手なことは助けてもらえるなら、助けてほしいし。
先輩に可愛がってもらえれば楽しめるのならば、かわいがられたいし。
なにより、もうかわいくないねって言われたくない。

かわいくなりたい理由って言ったらこんなところですかね、?🤔

最後に一つ、早速読んでくれた方にヘルプを求めるというかわがままを言ってみます。笑

一緒に修行がんばってくれる人は、いいねしてください!

こんな感じでおわりです。お付き合いいただきありがとうございます。😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?