見出し画像

色んな人に出会って変わっていく価値観。

価値観が合わない。
よく言われる言葉ですね。

そもそも価値観って
変わっていくじゃないですか。

どんな人に出会うか、出会ったか。
その人の考え方に寄ってしまうこともあるし、
逆にその考え方に同意出来なければ、そうじゃない価値観が生まれてしまう。
毎日、そんなことを繰り返しているうちに、
去年の自分とは、すでに価値観違いますよね。
価値観が合わないなんて、
その一瞬を切り取った出来事で、
来年は価値観が合っているのかもしれない。
もっと合わなくなっているかもしれない。

その刹那、刹那の選択がその人を構成していく。
構成されていく過程で
受け入れられる価値観と、
受け入れられない価値観。

そんなことを考えてたら、
価値観合わないってなんだろう。
合わなくて当然、
合ってても明日どうなっているか分からない。
そんな不安定なものに
他人との関係性を委ねてるのかと思いつつ、
私たちは、やはり価値観の合わない人とは
一緒には居れないのだ。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?