見出し画像

『7つの習慣』を読んでみて。

最近、新装版が発行されたこちらの『7つの習慣』

先に結論から言うと、自己啓発本はこの1冊があれば十分だと私は思います。

ただ以前から自己啓発本コーナーで見かけて気になっていたけど、いかんせん高い!!
新品で購入すると2,420円もしてしまう。

値段的に考えて自分に合わなかったときのダメージを考えるとちょっと手が出せずにいました。

そこでいつもお世話になってるBOOKOFFへGO!!
見つけました 220円コーナーで 
26年前に販売された『7つの習慣』 
BOOKOFFは私の聖地です。

これなら本選びに失敗しても大丈夫と思い即購入。

実際に読んでみて思ったことは、
書籍として内容は骨太、おそらく読書習慣がなければ途中で挫折しそう。

第一の習慣に入るまでの前置きが長い!!笑

ただこの前置きの長さこそが実は大切なんだと後で理解できます。

コヴィー先生の言葉を借りると、前置きをすっ飛ばして手っ取り早く7つの習慣を知ろうとするのは、『自分の問題をてっとり早く解決するために、バンドエイド的な応急処置を求めてるに過ぎない。 そんな方法では問題の根本的解決には至らない。 また違う形で何度でも問題が浮かび上がってくるだろう』と

つまり問題の解決では『葉ではなく根に目を向けろ』と何でも作中でコヴィー先生は仰ってました。

そのためには時間はかかる だが読む価値はある。

さらに言うなら、手元に置いて何度も読み返したし、この7つの習慣を身に着けるまで永遠のお供にしたいと思える1冊でした。

ちなみにこの本を読む前と読む後の比較画像がこちらです。


この時はまだ余裕だった…。


まさか7つの習慣がこんなに果てしなく険しい道のりだったとは…

おそらく、私が7つの習慣に達するのは3~5年は有するでしょう。

最初の3つの習慣に到達するにも1年は必要だと思いました。
それでも私はこの道を進みたい。

そう思える1冊でした。

この記事が誰かのお役に立てれば幸いです。
ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?