見出し画像

爆速で終わったお見合い

史上最速、20分で終わったお見合いがあった。

相手は同じ相談所所属の人で、向こうからお引き合わせ希望で申し込みがあった。
通常、同じ相談所同士の場合は、マッチング後、マッチングアプリよろしく当人同士でメッセージを交換し、会う約束をするが、お引き合わせは、有料(希望した方が払う)で、相談所が会うまでの段取りをしてくれる。
会う場所の候補の中から、最寄りの相談所店舗を第一希望にして返事したら、そこになったのだが、相談所でのお見合いの場合、お見合い開始後20分で追い出され、話を続ける場合は喫茶店などに場所を移さなければならない。
相談所のブースなんてたくさんあるし、空いているのに、ケチな話だと思う。

以前一度だけ同じように引き合わせで相談所でお見合いしたことがあり、その時は別に話が特別弾んだわけでもないが、向こうが喫茶店に移動しますか?と言い、移動して合計1時間ちょっとくらい話した。

お見合いはどんな内容だろうと、だいたい1時間なので、今回も場所を移すんだろうなぁ…と思っていたら、20分経過後そのままお開きとなった。駅に直行して解散。

正直、場所移動にならなくてよかったな…と思ったのはある。
相手は私より7歳年上だったのだが…
やはりおじさんだった。
プロフィール写真では、年相応の落ち着きはありつつ、そこそこ若く精悍な感じに見えたけど、まぁそうですよね、加工しますよね。

自分だって若くはないのだからご縁があるとしたらそれは「広義のおじさん」=若くはない人になるのが自然なわけだけど、目の前に現れた人を完全な「おじさん」と脳が判断してしまうと、もう、お付き合いをする対象として見るのは難しくなる。
若くなくてもいいから、100パーおじさんの一歩手前で踏みとどまっててほしい。そんな人がいい。

まぁ相手も、写真と違う…とか思ったのかもしれない。
あるいはお見合いのためのドーピングとして、事前に酒を飲んで行ったのがバレて引かれた可能性もゼロではない。(でも多分バレてないはず…顔にも出てなかったし。シラフだと大変テンション低く見えるらしいので、飲んで普通の人レベルくらいになっただけのはず…)

20分でなしと判断されたのか、あるいは、彼にとってはアウェーである繁華街、それも週末で混み混みという中で、場所をどこかに移すという発想がなかったのか、彼の心境は分からないが、とにかく20分でお見合いは終わった。

まぁあと40分話したところで、また会おうとはならなかっただろうから、結果オーライといえばそうなんだけど、事前準備にかかった時間に比べてお見合いの時間が短過ぎて、肩透かし感がある。

お見合い後、急遽一緒に飲んだ友人が
「その人、20分のお見合いのためだけにわざわざ隣の県から来たんだ…」と言っていて、確かに…と思った。
私は近かったけど、相手はそれなりに時間がかかったはずだ。

史上最速で終わったこと以外、特にネタを残してくれなかったこのお見合い。

ちなみに、自社同士は会った後の返事がマストではないため、わざわざ断るのもめんどくさく、向こうも同じなようで、彼とは未だにマッチングしたままの状態となっている。

彼の顔は全く思い出せない。初対面で20分では顔の印象すら残らないものらしい。
ただ、プロフィール写真とは違うおじさんだったという印象のみ残っている。
マッチングしたまま、お互いに写真が表示され続けるのもアレなので、忘れた頃にお断りにしようかと思っている。

今日も8歳年上の人とのお見合いがある。
その人も例に漏れず写真はそこそこ若く見えるが。
写真通りの人は絶対に来ないと胸に刻んで足取り重く向かおうと思う。
もちろんドーピングをしてから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?