見出し画像

婚活意欲低下中の徒然ごと

週末のお見合いに疲れたせいか、相談所アプリも、マッチングアプリも全く開く気がしない。

マッチングアプリは、返信しないといけない相手が数人いるんだけど…

実際に会ったら、ちがーう!ってなるかもしれない、いやそうなる可能性の方が高い相手とメッセージ交換するのが無意味な気がして、もうあんまり頑張れない…(だけど、会う約束をしてしまっている人もいるので、フェードアウトするわけにもいかないという悩ましさ)

失恋もどき事件(結婚相談所で何回も会って良い感じだと思ってた人とダメになった。フラれたと言うべきなんだろうけど、はっきりとフラれていないし、なんならマッチング終了ボタン押したのはこちらという後味の悪さ)の直後は、次だ次々!!と躍起になってマッチングアプリも頑張ったけど、どうやら一過性のやる気(あるいは失恋後の一時的なハイ状態)だったようで、今、見事に全部萎んだ。

相談所でも最近いいなと思える人に全然遭遇しないので(むしろお見合い相手の個性がどんどん強まってきているような)相談所もマッチングアプリも、どうせまた微妙な人が来るんだろうな…と思ってしまい、やる気が出ない。

いいなと思う人と良い感じになっても、またこないだみたいに同時並行の他の女に相手の心が移って振られたら…と心配していたが、まず、いいなと思える人がいないこの状況では、そういう次元の心配をしようがない。

こうやって婚活戦線を離脱していくんだろうなぁとしみじみと実感。

私を今、結婚相談所に繋ぎ止めてるのは、入会時に支払った大金のみ。

簡単に退会するのはさすがに勿体無いけど、もうしばらくしても会員の入れ替わりがないようなら、もういいかな、会費高いし…という気分。

マッチングアプリについては無料なので、とりあえず5月くらいからずっと登録しているけど、あんまりずっと登録してるのも、なんか運気下がりそう…

わりと最近、婚活仲間みたいな感じになった、前の会社の時の先輩がいるけれど、彼女は今Twitterで知り合った人ととても良い感じ(ほぼ付き合ってる状態)なようで、婚活仲間ができた矢先にいなくなってしまった。。
悲しい。
もちろん、彼女が素敵な人と出会ったことは喜ばしいことなんだけど。
よかったね!という気持ち100%になれない自分の心の狭さを感じる。
寂しさ1割、妬ましさ1割が入り混じっている。

婚活ネタを聞いてくれる友人は数少ないけど一応いる。
でも彼らも生活が忙しいだろうし、あんまりいつもいつも婚活ネタを言っている人になりたくない。それしかない人みたいで。

結婚相談所の担当カウンセラーは、良い人だけど、「希望の人と全然お見合い成立しません、申し込みが来るのは微妙な人か、かなり年上の人ばかりです」という私の相談に対して
「プロフィール写真が年上の人にウケる感じなのかも…でも最終的には◯◯さん(=私)がどうしたいかが重要だから!」みたいな、なんともアレな感じのコメントしかくれなかったので、この婚活意欲低下を相談したところで…という気がする。
結局、アリだと思える人とのお見合い成立が非常に難しいのは、年齢のせいが大きいんだろうし、それは担当カウンセラーに相談したところでどうしようもない。
あと、相談所でアリと思える人自体が少なくて、もう申し込み尽くしてしまったことも、彼女に文句言ったところでどうしようもない。新規会員の入会を待つ他ないだろう。

ダラダラと、とめどもない気持ちは、noteに書き連ねるしかない。

今まで会って、違う…ってなった人も、婚活の場で出会っていなければ、同僚、先輩後輩あるいはたまに集まる茶飲み仲間くらいにはなれたかもしれない。変わってる…って思った人も、まぁ、こういう人もいるよねーくらいで済ませられたかもしれない。
けど、私は今、ずっと一緒に人生を歩めるパートナー探しをしているわけで、異性として、あるいは共に暮らすパートナーとして難しそうであれば「違った」という結論になるわけで。
「色んな人がいるって知れてよかった!」というハッピーエンドにはならないんだよね。

極めて特定の目的を持って、人と会い続けるって、なかなかしんどい。
ま、でも特定の目的がなきゃ、良い年の大人がプライベートで、次々と知らない人と会うなんてことはまずないけど…

あぁ、婚活やめたいな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?