見出し画像

コロナ借入金の返済が始まる!😰

覚悟はしていたけれど8月からまず、日本政策金融公庫への返済開始。来年1月から保証協会への返済開始。

正直な話、コロナ禍以来、全く売上は伸びず→赤字4年目
ついに値上げしてしまい、それでもアウトな日々。

今年早々、目の前のスーパーは閉店して、空き店舗のまま

→残酷物語…。値上げ、失敗したのかと気に病む。

私は年金受給者なので、返済は年金から捻出できるが、

売上が、とにかく増えない事にはこの先、店の維持に陰りが見えてくる恐れがある。

保証協会の窓口の銀行に相談に行ったところ、このまま、売上が、伸びないなら

来年早々、リスケジュールするしかないし、リスケジュールのほうが良いと判断された。ショック😰

リスケジュールとは、簡単に言うと破産を、防ぐための最後の手段みたいなやつ。

とにもかくにも売上上昇への工夫を、するようにとの事。

商店街は過疎化しているので営業時間以外に出張する方法を、検討するしかないわな。

客人の家に訪問しての施術はちょいと自信がない😫

なんとか左肩腱板炎を治さなくっちゃ!

訪問施術はもう15年以上してない。考えてみるとあの頃は元気だったわ。

週に3日、整形外科の物療室にマッサージ助手のパート。

空いた時間に夜中12時迄、訪問施術。→ほとんど知人の女性か、ご夫婦。

皆さん、セレブだったので2日おきに呼んで下さった。

店を、オープンしたときも奥様方がお祝いに来店していただきました。感謝🙏お世話になりました🙇

もう、その当時の客人は80才以上だ。

新しい客人を見つけるしかないなあ…。

「あなたが年寄りに、なっちゃったからねえ…。」と友人がシビアな一言!

確かに!私が半病人じゃん!

しかし、やれるところまではやりまっせ〜!💪

ファイト!私!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?