見出し画像

テレビの生字幕(なまじまく)入力選手権コンテスト、すごかった😱

NHKの「ニッポン知らなかった選手権」という番組、たまたま見た。

私もたまに字幕でテレビ見たりしますが日本速記協会のメンバーが字幕担当していたとは知らなんだ。

生字幕とは生番組でリアルタイムで字幕をおこす作業。その技能を競う選手権があるそうな。

(キーボード入力選手権)

皆、マイキーボード持参。(3万以上)        

ブロック別に2人ペアで優勝争い。

生番組という設定でニュースとか経済とか専門用語を熟読してないと字幕変換出来ないからすごく勉強するようだ。

関西チームの「安心タイガース」というペアが「生漫才の字幕おこし」部門でこのペアだけが擬音を字幕にして(擬音は通常字幕にはしないらしい) 優勝🎉さすがは関西人❗

審査員の1人が「聴覚障害者にとって擬音があるとイメージしやすいからよくぞ擬音を字幕にされました」との事。

みんな、キーボード早っ! 中にはeゲームで優勝経験者の女性。

日本速記協会からスカウトされて字幕おこしのエキスパートになったらしい。

AIよりも人間の方が早いと言ってた。

人間の技術能力はすごいわ😱




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?