見出し画像

タイヤ交換はタイヤ屋に頼めよって話

お疲れ様です。婚活アドバイザーさなべいです。

今日も、頑張っていきましょう!

この記事を読んで欲しい人…
運送会社の社長さんたち

※今日は、本職のトラックドライバー記事です。
婚活記事じゃなくて、ごめんなさいm(__)m


痛ましい事故


札幌市で、改造軽自動車のタイヤが外れ転がり、
4才の女の子に衝突したみたいですね。

女の子は、依然として重体のようで、、
1日も早い回復をお祈りしますm(__)m


この事故のニュースを見て、
嫌なことを思い出したんですよね。

トラックをドライバーが整備する会社


以前、3ヶ月ほど働いてた運送会社の話です。

色々と合わない部分があった会社なのですが、
特に、違和感を持っていたのが、
トラックの整備をドライバーにさせていること。

オイル交換はもちろんのこと、
タイヤ交換(ローテーション含む)や、
3ヶ月点検やら、何やらかんやらのほとんどを。
(さすがに修理はメーカーに出してましたが、、)


その会社は、会社での待機時間が長かったので、
その分、トラックの整備もドライバーがやるのが
当たり前、という風土だったんですよね。

でもね、、

お金ケチるとこ、そこじゃなくね?
って思ってました(*´・ω・)


ドライバーは整備士じゃない


その会社でも、過去に、
高速道路を走行中にタイヤが外れた
という、事故が実際にあったみたいです。

でも幸い、大事故には至らなかったと。

だから相変わらず、その後もドライバーに、
整備をさせ続けているんですよね。


いやいや、学習能力ないんかい!?
プロに任せろや、人命掛かってんねんぞ!!


って、思いましたよ。
ほんで結局、辞めちゃいました(*´∀`)♪


プロでも失敗するのに


冒頭の、軽自動車の事故は、
プロの整備士が起こしています。

餅は餅屋に
でも、プロですら失敗する可能性があるんです。


まだドライバーがトラックの整備をする会社は、
割りと多いと聞きます。

事故が起きてからでは遅いんですよ。

全国の、運送会社の社長さん、、

ドライバーの仕事は、日常点検までです。
僕らが持っているのは運転の免許なんです。
整備は、整備士に任せましょうよ( ・`д・´)!!

人命よりも、
大切なものなんてないと思います。


ここまで読んで頂き、ありがとうごさいました。
皆さんにとって、良い1日でありますように。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?