初稿として

オーディオブックって何?

オーディオブックとは、本の朗読音声のことです。
さまざまなプラットフォームで、さまざまなナレーターさんによって朗読されたさまざまな作品が公開されており、「聞く読書」をするためめのサービスが展開されていますね。

オーディオブックの編集って何?

朗読の音声はナレーターさんが収録されますよね。
編集ピープルはそのデータを、リスナーさんが聴きやすいように「整音」する仕事を担っております。

具体的に何をするのかというと、「コンプレッサー、イコライザーなどのプラグイン処理」、「間の調整」、「ノイズの処理」などといった仕事です。
こういった作業を我々の業界では、「整音」とか「MIX」といったりしています。

noteに何を書くか

仕事の紹介や、書評とかは書くつもりではありません。
今回は初稿なので、簡単な自己紹介として書きました。
次回以降は、いきなり専門的なニッチめの記事を書いていきたいと思っております。

注意書き

ぼくはフリーランスで仕事をしており、制作会社には帰属しておりません。
また、コンプライアンスの遵守を徹底いたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?