見出し画像

自立人〜完成された人間とは?

こんばんは٩( ᐛ )و
Mr.存在価値
龍 庵真(りゅう あんしん)
です。

今朝3時からジョギング
という初の試み。

とても心地いいので、
夏期間は続けたくなります。

朝起きれるか疑問かつ心配です。

だからこそ、
完成された人間とは?
に興味が湧きました。


自立人とは?

昨今、多くの役割や期待に応える
よう求められていますが、
あなたの場合はいかがでしょうか?

私が興味を持って考えていることは
「完成された人間」
とは何かを考えることです。

成長と幸福を追究する上で
重要なテーマだとみなしております。

私自身あまりにもおこがましく、
「『完成された人間とは?』なんぞ
考えている場合じゃないだろ?」

という心のささやきが聴こえてきます。

どうしても考えてしまう以上、
私の役割なんだと受け入れています。


今回は
「心技体」「心脳体」「身口意」
という三つの視点を統合し、
造語かもしれませんが「自立人」
としての在り方について探究していきます。


心技体の統合

心技体は、
武道やスポーツによく知られる概念です。

心技体の3つのバランスとれた調和が、
パフォーマンスの向上や成功の鍵
だとされています。

『新プロジェクトX(NHK)』の
「なでしこジャパン」の話で、
澤穂希さんが決勝点を決めた時の話
をしておりました。

「『ゾーンに入る』ってこういう
ことかと感じました。
すべてがスローモーションで、
一挙一動の全部を覚えています」
と語っていました。

女性サッカーが始まってから、
なかなか受け入れてもらえない状況。

必死につないでくださった方々
の想いに報いたい一心による、
集中力の賜物だと感動しました。


精神力や心の安定。

アルファ波を発している状態が
活性化しやすいと言われています。

アルファ波は、リラックスしているが
注意が集中している状態で見られる
脳波の1つです。

ストレスが低く、心が静かで、
適度に覚醒している状態で現れます。

深呼吸するだけでもずいぶん近づけます。


技術やスキル。

特定のルーティンや儀式を行うことで、
心と体をゾーンに入りやすい状態に調整します。

イチローさんは、
オンとオフの切り替えがものすごく
巧みだそうですね。

すべてをプレーの時間に合わせた
生活習慣にしている話をよく聴きます。


体の健康や強さ。

私もセッションにおいて、
最後の結論のために全神経を
集中させて臨んでいます。

結果が望ましい状態になっていれば
万事オッケーなのですが、
生半可にやっていて成果に
結びつける自信がありません。

お客様が「やる」と決断いただけた
瞬間から、向き合いが始まります。


心脳体の調和

心脳体は、心と脳と体の3つが密接に
関連していることを示しています。

施術家当時、主としてお伝えしてきました。

心脳体の調和がとれていると、
より健全で充実した生活が送れます。


感情や精神状態。

「図解 会社に例えたあなた」では、
心を社長、脳を本部だと主張しています。

心である社長が指示や方針を打ち出し、
脳である本部が企画・運営し、
体である筋肉・臓器等の各部署が
役割をこなしていきます。


知識や思考力。

社長はたいてい本部にいます。

社長からの情報をとりまとめ、
最適だと考えられる計画を打ち出し、
各部署へ適切な役割分担を指示します。

アメリカの自動車王 フォードさんの逸話です。

学歴がないことを批判しようと、
多くの記者が質問し、彼は答えきれません。

後日社長室へ招き入れ、
「私の役割は、質問の答えに
ふさわしい人物を呼ぶことだ」
と返しました。

結果、フォードさんは大変優秀
だと世に知らしめることに。


フィジカルな健康と機能。

「心はどこにあるのか?」
よく受けていた質問です。

答えは、細胞の1つ1つです。

今はDNA鑑定で、よだれ1滴
からでも個人が識別できます。

髪の毛1本でも、重要な社員の1人なのです。

外部のお客様や関連会社の担当者と話していて、
社長の理念や方針を理解していない社員を、
あなたが社長なら雇いますか?


身口意の一致

身口意は、仏教や精神修養において
重要視される概念です。

心と言葉と行動のことで、
本音が重要だとお伝えしています。

身口意の一致によって、
誠実な生き方が実現し、
内外の調和がもたらされるとされています。


行動や実践。

大きく現れやすいのが、
自発 or 受動?です。

「やりたくてたまらない」
という衝動のもとの行動と、
「やらないといけないよね」
といたし方なくやらされている行動。

結果は顕著ではないでしょうか?


言葉やコミュニケーション。

分かりやすく、太っている方に
「デブですね」
と言えばケンカになりかねません。

お世辞を言っていても伝わるものです。

姓名判断時代、本音しか言えず
悩み苦しんできました。

なのに名刺交換の瞬間で、
画数が解説付きで浮かんできます。

薄皮を剥ぐように今があります。


思考や意図。

夫婦ゲンカなんて分かりやすいですね。

元奥さんとのケンカでは、
大切にしていた皿を割られ、
本当に激怒しました。

罵り合う言葉にウソはありません。

身と口を望ましく活用するためには、
やはり心の状態を変えることが
解決が速いと考えますが、
あなたにはどう映っておられますか?


自立人としてのあり方

「心技体」「心脳体」「身口意」の統合
によって、調和がとれた完成人間
「自立人」としてのあり方が見えてきます。

自立人とは、
精神・知識・体力・行動・言葉・意志
が一体となっている状態ではないか
とみなしています。

自立人としての生活様式は、
以下の条件となるではない
と考えています。

あなたにはどう当てはまるでしょうか?


自己認識と自己承認

自分自身を深く理解し、
ありのままを受け入れています。

強みと弱みを適切に理解し、
適材適所な活用法を重要視しています。

孫正義さんはバスケットボール
なんてするんでしょうか?

好きかもしれませんが、
イメージが湧きません。

ご本人の得意分野を明確に理解し、
特化して研ぎ澄ませています。


持続的な成長と学び

常に学び続け、成長を追求する姿勢。

尊敬する松下幸之助さん。
彼の口グセは「あんた、どう思う?」でした。

自己対話を通じて明確な答えがあり、
確認していたのでは?

Yesの返答なら確信を深めていたでしょうし、
Noならさらに深い自己対話が始まり、
次元上昇した確認がなされていたとするなら?

経営の神様と称されてきた彼が、
知らなくて訊くはずがありません。

何らかの深い意図があっての質問
だと考えてきました。

完成人間とは、絶えず自発的成長に
満ち溢れた状態です。

息を引き取る直前まで、
成長しようともがいているのです。


健全な人間関係

他者との調和を大切にし、
互いに支え合う関係を築く。

「掃除に学ぶ会」で大変お世話に
なりました鍵山秀三郎さん。

彼は、社長ながらトイレ掃除を
やり続けて50年が経ちます。

松下幸之助さんとは会った
ことがありませんが、
おそらくは鍵山先生と重なる点
が多々あるんだろうと感じています。

鍵山先生いわく
「私が最も誇りに感じていることは、
大会社を創業したことではありません。

掃除という文化を社会に根付かせたことです」

本当にそのとおりだと膝を打ちました。

いつどんな状況でも、
人間関係を大切にされる謙虚さに憧れます。


心身の健康

身体的健康と精神的安定を維持する
ための習慣を持っています。

先日「大谷翔平と総画が同じです」
とお伝えしたら、
すごく喜んでいただけました。

大谷翔平さん、
アメリカでもそうでしょうが、
日本では本当に大人気ですね。

ここぞという場面で望まれる以上の成果を出し、
厚い信頼を得るまでのプロセスに、
彼自身が心身の健康状態を調和
させていないわけがありません。

ふさわしいタイミングで
ベストパフォーマンスを発揮できるよう、
ゴールからの逆算をしている
のではないでしょうか?


目的意識の明確化

生きる目的や価値観を明確にし、
それに基づいて行動。

分かりやすい事例として
小泉元首相をよくあげています。

彼が総理になった時、
多くの皆さんが「誰?」と感じたのでは?

彼は郵政省との関わりが長く、
郵政民営化の重要性を主張していました。

バブル真っ只中の当時、相手にされません。
不良債権はじめ様々な問題が起き、
一気に急浮上しました。


名前からも、先見力と没頭力にずば抜けています。

見合った役割の時期が来るまで、
主張してきたからこその強みと言えます。

彼のブレない志が、素晴らしい成果を生み出しました。


結論

「自立人」として生きることは、
単なる自己満足や自己実現を超えて、
他者や社会との調和を追究する
ことでもあります。

だからこそより豊かで意味のある人生を築けます。

Universal Flow Therapy において、
自立具現化コーリングを生み出した理由は、
まさに「自立人」の量産的輩出です。

「神がかった天才」を創り出し、
世界平和への高速道路を生み出します。

あなたも日常生活の中で
「心技体」「心脳体」「身口意」
の調和を意識し、
「自立人」を目指してみませんか?


Universal Flow Therapy 健創庵
Mr.存在価値
龍 庵真(りゅう あんしん)
info@kensoan.com

LINEメルマガ復活準備中
https://line.me/R/ti/p/@328tjjca

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?