見出し画像

蜂の巣をみーーっけ

先週末何やら大っきな蜂が庭を飛んでるなーと思って
観察してました

足長バチは毎年みるんだけど・・・

なんかでっかいな

そのデッカイ蜂が向かっていった先には・・・

フラスコをひっくり返したような巣が!!!

はじめて目にする形でかなり衝撃をうけました

すぐに調べると どうやらスズメバチの巣らしい・・・

ぎょえーーー

まだ初期のようで女王バチが一匹でせっせと巣作りしてるそうです

あのデッカイ蜂は女王バチだったのかっ

人生初女王バチ目撃で、びびりまくります

人間ももちろんだけど、もっふが庭で刺されでもしたら大変!!

と、すぐに業者さんに依頼しました

週明けでないと来れないということで気になって気になって

何度も庭をみていると・・・

ゲッ!もうひとつみっけた~

こちらはまだフラスコの半分くらいの状態

恐ろしやー恐ろしやー


無事、2つとも業者さんに駆除してもらいました


そんな話を友人にしていたら、なんとその友人の家には

去年2階の屋根の下にバスケットボール大の巣があるのを

近所の人に教えてもらったそうです

ひえええ!!!

恐ろしやー恐ろしやー

バスケットボール大って・・・

2階だったことと、スズメバチだったことと、大きかったことで

駆除費用はかなりかかったそうです


スズメバチって山の近くにしかいないのかと勝手に思っていたので

びっくりした出来事でした

庭の手入れこまめにしなきゃだめだなと反省

この記事が参加している募集

#やってみた

36,819件

#今週の振り返り

7,269件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?