見出し画像

ゲームであの頃を懐かしむ

普段はゲームはあまりしないんですが、
年末にマリオワンダーをやって、
ちょっと面白くなってきました。

次はなにしようかとさがしてたところ
これ面白いらしいよと、娘が薦めてきたのが

「オーバークック」

かなり安くなっていたので、購入

少し(だいぶ?)前に流行りましたよね?
いまさらながら、やってみます。

一人でやってもいいんですが、複数人でやると
面白いそう。

力を合わせて、オーダーされる料理を
作って提供していくゲームです。

私はもっぱら娘と二人でやるのですが
現実はのほうが絶対うまくこなせるのに、
ゲームとなるとあきらかに娘のほうが格上・・・
リーダーとなり、めちゃめちゃ動きまわってます。

娘「次、玉ねぎ切って左の鍋いれといて!」
私「ハイッ!」

娘「これにあとチーズとトマト乗せてオーブンいれて!」
私「ハイッ!アッ!間違えて捨てちゃった・・・」

娘「ご飯投げて、これ提供して、汚い皿洗っておいて!」
私「ハイッ!アッ!ドボン!落ちた(自分が水に)・・・」

娘「鍋出来てるよ、火でてるーーーーー!
 消火器で消して」
私「ハイッ!消火器?
 どこどこ?どこどこ?
 どこどこ?どこどこ?どk・・・」
 
  タイムオーバー

いかに役に立たないかわかるでしょ。

おかしいなあ。こんなはずじゃないのに・・・

まずコントローラーの使い方が慣れない
スーファミとちがうんだもん(いつの時代だ)

ちがうボタンを押したり、微妙な角度が全然
うまく決まりません。

画面も見にくいんですよ。
アラフィフには。

何がどこにあるか把握するのにかなり時間が必要


そして、妙に変なとこが気になる私

食材を投げるという作業があるんですが、

私「肉なげたら、床に落ちちゃうよ。
 汚いよ。
 もう食べれないんじゃない?」

私「この食材の組み合わせは美味しくないんじゃ
 ないかな・・・
 アリなの?ナシでしょ」

いや、普段たいして料理も掃除も
してないグータラ主婦がいうなよ
といわんばかりに

娘「ゲームだからいいんだよ」

とあきれ顔

そんな中
「お皿洗っとくね!!!」
唯一みつけた私の存在意義

それなのに

「今やらなくていいから!」

まるで新人バイトのように鬼先輩にいわれます

「できること自分でみつけて!」
「もっと視野を広く!」
「手ぶらで帰ってこない!」
 
懐かしい。
昔言ったり言われてたりした時代があったものです。


面白いので時間は、あっという間
お腹が空いてくると
現実の世界では立場は逆転

私「これ洗ってゆでといて」
 「肉解凍して切って、野菜と炒めて」

やっと面目が保てました。

今日も肩や、背中はガチガチ
指はつりそうになるけど、
頑張るぞ(他に頑張るところがあると思うケド・・・)



この記事が参加している募集

親子で楽しめるゲーム

連休にやりたいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?