見出し画像

20240816 京都の昭和の純喫茶


喫茶 翡翠(ひすい)

創業は昭和38年との事

京都市の堀川北大路
北大路通り沿いにあります

ちなみに北大路欣也はこのへんの出身


何ともレトロで落ち着きまんなぁ

ドラマのロケとかでも使われるお店

ちなみに母親が言うには昔は学生運動の大学生が溜まってたり、デビュー当時のクールスの舘ひろしとかキャロルみたいな感じのガラ悪そうなのがいっぱいいて入れへんかったとの事

昔の不良て喫茶店に集まるよね

尚、現在は全席禁煙です
(お店の入り口では吸えるみたい)

日替わりがハモフライてのも京都っぽい

名物のフレンチトースト
とろとろしみしみで甘過ぎない甘さ

スパゲッティグラタン
めちゃんこウマイ

ただし、カロリーのお化け


左がデビット・ボウイで
右がテビット・ボウイ
両方間違えてるよね


デヴィッド・ボウイは
京都に一時住んでたという噂もあります


阪急烏丸で切符を買うボウイ

帰ってテレビつけたら
五山の送り火やってる

そうか今日は大文字焼きか、、
これ見に行って写真撮ったら
ええ感じのnote記事が一つ出来たのにね

でも見には行かない
まぁ、そんなもんすわ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?