見出し画像

2024415 宮崎へ①


今回は宮崎旅行だぜっ。

東村アキコの漫画が好きなんで
宮崎にどげんか行かんといかん!

て前から思っててん、俺。

南国のイメージやったけど、空港に降り立つと本日はあいにくの雨、、。

そして、あいにくの雨だというのに。


隠しきれない巨人軍宮崎キャンプみ。


野球とかスポーツとか好きちゃう
俺の脳にすら刷り込まれてる
巨人→キャンプ→ヤシの木のイメージ。

サブリミナル効果ってこういう事?
こわ。




そしてスポーツ好きちゃうゆうてんのに唐突にゴルハラしてくる宮崎空港のお手洗い。


こわ。



まあいいや。気を取り直して。
一軒目はディープなラーメン屋へ。

空港そばの、のり吉ラーメン。
チャーシューがウリです。

焦がしニンニクが旨い。
優しめの九州とんこつ。
てげうま!



その後、宮崎市街へ。


グリル爛漫でチキン南蛮&ハンバーグ。

宮崎と言えばチキン南蛮は外せまへん。
てかタルタル過ぎて、もはや鳥が見えんよね。

でもこれが宮崎スタイルのようです。
んでムネ派とモモ派がいるらしい。




そして宮崎と言えば。
餃子も要チェックやで。


宮崎餃子の老舗、『ぶたまん』さん。

変わった店名ですなあ。
ちなみにぶたまんは置いてません。
まじか。

ザ・昭和。
数世代に渡ってファンが通うお店とのこと。優しめのシンプルあっさりテイストで年配さんのファンが多く、そこらは名古屋の老舗の夜来香を彷彿とさせます。

ギョーザでなくギョーズ。
ギョーズは白菜とニラの二種類が選べます。
写真は、白菜とニラのペア。

ラーメンは素朴なあっさりとんこつ。そこはかとなく薬膳みたいで、ちょっと食べたことのないような『ラーメンのルーツの麺類』みたいな味でした。



さてさてデザート。
デザートももちろん宮崎名物を。

チーズ饅頭!

宮崎駅のベンチで食べ比べ大会。

良いねえ。福岡の博多通りもんに似たような和洋折衷な洋風お饅頭です。これ名古屋の宮崎物産展でも見たけど、その時は十個とかの箱入りしか無かったから買わずやったんよな、、。単品バラ売りしたら他のエリアでも流行ると思うよ、これ。

個人的には透明のやつ、SEIKADOさんのやつが一番うまかったっす。


その後。
ふと駅のホームを見ると。

あ!これ写真撮らなアカンヤーツやん。

さて宮崎から電車で一時間。
都城へ到着。
ここは都城おでんや畜産で有名な町だっちゃ。

ふるさと納税で全国一位の町とのこと。

牛豚鳥。すべてレベルが高く、宮崎県てホンマに食肉が強いなあと思います。

ご当地グルメの『都城メンチ』が最近グイグイ来ておりますです。今回俺は予定が合わず行けませんでしたが都城メンチの中でも『観音池ポーク』さんのメンチカツは、超ウルトラハイパースーパーミラクル超おすすめです。


おでん。雨風さん。

都城のおでんの名物ダネ。
おやし。もやしの親分です。
そして、おかべ。豆腐です。

こちらのお店は七十年つぎたしの塩おでんの名店です。ナイスなご夫婦でやられてるお店で、色々と面白いお話をしてくれはりました。

写真は撮り忘れましたが、焼き鳥とかも絶品でした。カツオとホタルイカのタルティーヌで、さらっとバゲットを出してきたり。
てげうまっした。絶対再訪します。


すっかり酩酊。


〆は、むたまちラーメン。

久留米ラーメンの文字に吸い寄せられるように入店。というか千鳥足で歩いててこの店構えを見せられて『入らない』という選択肢は無いですよね。

着丼した瞬間、勝利が確定しました。
九州てホンマにラーメンうまいよなー。

茶色いコンソメキューブみたいなのが何個か入ってるのが見えるでしょうか。後で調べたらコレ、『油玉』という豚の背脂をカリカリに揚げたものらしく。これがアクセントになってて『てげうめぇっっ!!』と咆哮しました。


っかし今日もベロベロに酔うたでやんす。


ああ、、。


頭上に見えるあれがきっと宮崎の名峰として名高い霧島山ですね、、神様、、。




今日は快活クラブでバタンキューしました。



翌日スマホを見返したら、全然記憶にない超カッコいいお寺が何故か画像フォルダにおられました。



うおお。ありがたや、、。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?