見出し画像

20240509 沖縄へ①

沖縄行ってきてん

沖縄については二泊や三泊でなく長めに滞在して深い所まで見てみたいと思っていた

まあナチュラル・ボーン・インドアな俺なのでマリンスポーツとかは勿論やってないし、水族館とか離島とかにも行ってないけどね

結構日数行ってきたのでおそらく二十記事ぐらい連続で沖縄の事ばっかり書きまっさ


では


第一回チキチキ!
沖縄11泊旅行の旅~~~!!!



戦いは四月の時点で既に始まっていた

現地での足にスクーターを借りようかなと那覇市のレンタルバイク屋のホームページを見つけ申し込み、必要事項を打ち込んでいた


ら、いきなりかましてくる沖縄人

か、仮面ライダー?
キミ、呑んでんのんか?


こういう真面目な申し込みフォームで
かましてくる奴は見た事がないんだが

ふるえる
さすが沖縄

こいつは一筋縄じゃあ行かねえぜ
気合いを入れて行かねばなるまい
そう思った


レッツ沖縄

離陸&着陸

じゃーさっそく沖縄メシを

空港食堂のふーチャンプルー定食
(ライスは、じゅーしーに変更)

うまっ、、

どこで食うてんねんと言うなかれ

ここは空港の職員も日常使いする社員食堂みたいな店だが、実はなかなかの実力派らしく
沖縄人でもファンが多いとの事

実際、この時の俺は知る由もないが、この時ここで食べた味を超えるふーチャンプルーには
その後、出会えなかった

空港食堂侮るなかれ
沖縄独特の車麩が肉のようで旨かった



スクーターをチャーターして那覇市内へ

原チャリでかっ飛ばすのは気持ちが良い
何かと小回りが効くから便利っす

なかざ家のあぶり軟骨そばとじゅーしー
豚なんこつがトロトロで超うまい

珍しいとんこつ系の沖縄そばでおます
じゅーしーは豚を使った炊き込みごはん
沖縄のソウルフードっす



店を出て
自販機でお茶買おうとしたら、おっと、、



全員知らん子やん、、


『あなた方はグループ?』
『君は何をされてる方?』

と思わず俺の中のアッコが彼等を問い詰める



宿に向かう途中、公園へ

なんで公園なんかに寄ったかとゆーと
通り過ぎる時になんか凄いのが見えたので
慌ててUターン

樹が凄い、、

これ普通の公園なん?

まじで?
ほー



宿に荷物を預けて町中をドライブ
マックスバリューにふらりと入店

まあマックスバリューやし地元のスーパーじゃないから、そんなに珍しいもんは無、、、

ウメイロ?

シチューマチ?



全然分からん
うーん、すごい



ピザハウスJr.

タコス ラザニア エンチラーダ


タコスとタコライスの激戦区でもある沖縄

沖縄そばもやけどタコスとかも事前リサーチで有名店をいっぱいピックアップして来たぜ


ラザニアが旨いっ!
ラザニア好きなんやけど
置いてる店少ないんよなー
コンビニとかスーパーにも
ほとんど置いてないし、、、

このお店みたいに
定番で置いてほしいんやってば


タコスは皮がパリッパリで俺の好きなタイプ

エンチラーダは昔『郵便配達は二度ベルを鳴らす』という小説を読んでた時に主人公が旨そうにがっついてて、それ以来、なんか憧れの食い物になってもうてん、、、

あれば頼んでしまう


その後
国際通り裏の商店街をぶらぶら

いーねえ
沖縄に来たぜー




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?