見出し画像

鬱のすごしかた

おはようございます。今週鬱診断を受けて、自宅療養を始めた23歳きのこです。
昨日は1日ぼーっとしていました。自宅療養を始めるまえでは、普通に1日8時間、週5で勤務していたので家で何をするんだろう、と思っていました。ただ、実際始めると自分自身で無視していた「疲れ」に気づき、自然と体が動かなくなりました。外に出るのも1日1回程度しかできず、家事や勉強など、やることがはかどりません。テキパキできていた自分が嘘のように、1つ1つの動作がおそいのです。そのため、暇を持て余すという感じではなく、とにかく心と体の回復を図ることを毎日の目的にしている感覚なのです。

これから1か月、やりたいことをやって、やりたくないことをやらない。本来はそれでいいんだよ、と自分に言い聞かせて、リセットする。
そういう生活をしようかな・・・となんとなく考えている今日この頃です。

SNSで鬱の症状や過ごし方などの情報を調べて、自分の世界だけに閉じこもらない。家族と会話をして、声を発することをやめない。たまに軽い運動を屋内でして筋肉が大幅に落ちることを防ぐ。少しだけ、心がけをしています。

おすすめの過ごし方などあれば、うつの先輩ぜひ教えて下さい。
うつではないけど、なんだか毎日疲れている、そんな人は自分の心と体にもっともっと耳を澄ませてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?