見出し画像

たべもの のフシギ

今日はたべものに囲まれた日でした。
朝は生クリームが少し練りこまれたロールパンをたべ、
フルーツとグラノーラ入ったヨーグルトをもぐもぐ。

仕事中には、年明けだからかお菓子をもらって
辰のデザインのお饅頭をぱくり。
紅茶を入れてくれる上司。
仕事が終わって帰ったら、作ってみたかった豆腐ステーキに
チャレンジし、

豆腐ステーキ
❶木綿豆腐を一口サイズにきり、キッチンペーパーで水気をとる。
❷小麦粉をしっかりとまぶし、ごま油を大目にフライパンにひく。
❸油で焼き上げするように、豆腐を入れ、全面が香ばしくなるように。
❹醤油・みりん・砂糖で味付け(またはめんつゆと生姜とかでも)
完成!

ひといきついて、スーパーへ買い物いったら
エビやホタテといった海鮮が安くて目移り!
冬ならではのいちごスイーツなどもわんさかあって、
目を輝かせる(結局我慢して、チョコのおやつをかう)

そうして、今夜ご飯の準備に取り掛かろうとしています。
3食毎日たべるから、たべものと関わらない日はない。
だけど、今日はテーマを考えていたら、自然とたべものが
頭に浮かんできて、こんなにずっと食べ物とかかわる日は
珍しいかも、と思ったのだった。
昔からストレスたまると甘いもの買いこんで、何日か分かうのに
その日のうちに食べきってしまったりと過食していた。
今よりもなんと7キロも太っていた(笑)
だから気を付けないといけないけど、今は止めてくれる家族がいるから
とりあえず買い込むクセはまだあります(笑)
家でとめてもらえばいいやーって
家族であっても、人の目があることで、こんなに食べるのヤバい
という危機感が強まるのです。

ただ、珍しく便秘で悩んでいて、あまりお腹減らない。
それにも関わらず、食材を買ってしまうのはなんでですかね(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?