見出し画像

先のことはさておき|concentrate on every single day

noteはこれから不定期投稿になります!毎日投稿をしていましたが、
仕事で毎日画面をみていて疲れるので、無理に更新頻度を
保たない、という決断です。3日に1回くらい現れたいな~
マイペースにやっていこうと思います。

さて、今日もPCとお友達で疲れました。画面を見ないように印刷して確認作業をつくったりしても、座っていることすら苦痛です。
椎間板ヘルニア(若年性)なので、座りっぱなしは致命的なのです。
腰だけでなく足の坐骨神経痛になってしまい、手足が片方だけしびれたりします。
今日は健診だったからどこかしら「不調」という結果が帰ってくるきがする。ある意味たのしみ(笑)
健康であったことってたぶんない。
精神がやられていたり、頭痛に昔から悩まされてきた。
不眠症も確かで、未だに精神が大丈夫でもなんだか落ち着かなくて眠れない日はたくさんある。その分ぐっすり眠れたり夜中に起きなかった日は
幸せが深い!!次の日はとってもポジティブな気分で起き上がります。
不眠で疲れが取れなかったり、眠れなかったということが精神的に響くことはよくあります。体が重かったり痛かったり。どれも思い込みかもしれないのと、感覚が敏感すぎて不調に気づきすぎてそれが、また苦痛を生み出しているのかもしれません。

なにはともあれ、生きていかないといけないのです。
楽しい未来のために。
今日は仕事で10歳上の先輩と外出したけど、その人は見た目も若々しい(というかむしろ子供っぽい)し、親近感がある。
自分はどんな30代になるのかな、と24歳の終わりに考える。
仕事が変わって、結婚して住む場所もかわって。
あんまり大移動はしたくないけど、二人で住む時点で今の場所には
いない気がするし。
だったら今この生活を楽しむことに集中しようかな、とも思う。
鬱のとき、先の不安に駆られてつらくなった。
今は先のことを言語化しすぎないようにしている。
やりたいこととか希望は話すけど、自分の中で計画をガチガチにかためると、ヘルニアの骨のように動かなくて痛くなってしまう。
心が痛いというのは、なおすのが大変で時間がかかる。
だから イマ。
今をどう過ごしていくか、結局は日々の積み重ねでしかないのだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?