見出し画像

ひとりごと って案外楽しい

今日は相方のところから帰ってきました。
雨の影響で電車が止まり、線を変えるために40分知らない土地を
歩いたりしました(
笑)
タクシー拾おうと思ったのに、いなくてひたすら田んぼ道を
ひとりであるく。
独り言を喋りながら、穏やかな時間でした。
方向音痴なので、グーグルマップは手放せないわけですが。

ひとりごと。
これ、だいじ

変な人と思われるのが嫌で、あんまりしないのですが、
精神安定する方法の一つだなぁとよく思います。
おばちゃんとか、よく言ってません?(笑)
作業をひとつひとつよっこらせ とか
私はたまに、これを意識するときがあって。
心の余裕がなかったり、まわりの環境にストレスや刺激
ある時に独り言をいいます。
例えば、この40分歩いている間に
この道あってるのかな、こんな道あるのか―
あ、鳥だ。あの鳥さんはどこへ向かっているのかな、
きっと私と同じ方向だ。

とか(笑)
文章にすると、面白いかもしれませんがこれを
心の中で思うのと、口に出すのとでは結構違うんです。
持論ですが、声を出すと、不安とか出ていくから自分の中に
こもらない。
毎日こうやってnoteや日記に吐き出すように、
普段から時間単位で吐き出す癖をつけると、
スッキリする感じと、自分自身で安心させてあげれる。

バイトでも、これをこうやって・・・・
あ、違った。こうだった!
とか独り言いっていると、周りの人も私が何の作業を
しているのか、どんなミスをしているのか
分かりやすいし、脳内がわかる人って親近感
抱かれると思います。
まだ、ずっとそれはできなくて、たまに小声で
控えめな独り言をいうわけですが。
このクセを、変な人と思われない程度につけていきたい。
ぬいぐるみに話しかけるのも、楽になります。
人に話すと反応が返ってきてしまう。
それが嫌な時もありますよね
、ただ話したいだけ、という。
もしくは、自身の考えを整理したいだけってとき。
そんな時は、動物とか言葉で反応が返ってこない相手
ぶつけてみるのがおすすめ。
特に一人暮らしをしていた間、しゃべる機会が少なかったので、
ぬいぐるみ4匹と仲良くしていました。

一人遊びが得意な人は、自分だけで完結できるので
かまって~とまわりに迷惑をかけなくていいな、と思います。
私も、ストレートにうつを直すのではなく、
ユーモラスな人間になってその結果治る、みたいな感じがいいな。
そんなふわっとした希望を抱える今日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?