釣り ツレない私

今日は本来、相方に会う日だったのですが、体調不良で断念。
朝起きて、尋常じゃない脱力感とやる気のなさ気持ちの落ち込みを感じた。
ベッドから抜け出すのに一苦労、そのあとも移動できる気がしなくて
相方も同じような感じだったので、話し合ってやめました。
懸命な決断ができるようになった。
感情で動くから、昔だったら多少無理してでも行ってたけど、
明日あさってバイトだし、今週末に友人と会う予定があったので、
休む決断をしました。
その代り、うつが襲ってくるのがこわくてランニング、釣りをした。
3か月ぶりくらいにフラフラな体で走って、母に伴走してもらって
やっとのことで2キロ。疲れたぁーその後は軽くごはんたべたら
釣り具やよって、港へ。

一人で釣りするの初めてで、ド初心者。とりあえず道具があるので
エサだけかって港へ。と、びっくり お盆ってこと忘れてて、人がおおい!
いつもなら2人くらいしかいないのに、今日はほぼ埋まっているではないか!
そこで失敗、と思いました。
初心者でゆっくりと調べながら準備しようと思ってたのに、
これでは周りの目が気になってしょうがない。
準備にかなり時間をかけてたら、潮が満ちてきました(笑)
ピンチ!エサも買ったのに後悔したくない、と思い、
優しそうなお兄さんに声かける「あのー初心者で。教えてもらえますか。」
さっきから気にしてくれていたらしく、快く結んでくださいました。
その後もひっかかってるの直してくれたり、お世話してくれて。
困ったのはLINE交換しない?と誘われたとき。なんかよってくるなぁと
思ったけど、、断れずとりあえず交換。相方に知られたらぼっこぼこにされる(笑)

結び方とか調べて、少し自分でできるようになりました。
投げるのもうまくいくようになったし、動くムシを触ってエサを
つけることもできるようになった。
段取りとか、釣りって何を釣るかによって道具も違うから難しい。
けど、少しずつ上達したいです。
今度は相方をこよう、と決めたわけですが。
新しいことを始めるのはやっぱりわくわくしますね。
そして、たまたまあった人と知り合うこともおもしろい。
最近は新たな出会いがなかったので新鮮でした。
海を眺めながら、ぼーっとしたり話したり。
釣りってさいこうですね、はまり始めています。
いろんなところでいろんなものを釣りたい。
相方と全国(まずは九州)釣り旅をするのが今の夢。
まだ大きなものを釣ったことがないので、食べれるサイズのキスとかつって天ぷらで食べてみたい。この楽しみがある限り、私は生きていけるかもしれない。
やみながらも、そんなことを考える今日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?