見出し画像

仕事の悩み

 さっそく、仕事の悩みについて書いてみる。
 まずとにかく仕事内容が大嫌い。これが一番大きい。入社した当初から仕事内容は嫌いだったけれど、その他の良い要素と天秤にかけたとき、良い方に傾いていた。それが最近反対に傾くようになってしまった。

 そもそも何で嫌いな仕事に就いたのよと言われればそれまで。私はやりたいことが特に無かったし、仮にあったとしても好きなことやりたいことは仕事にすべきじゃないと思っていた。だから、嫌いであれ何であれ給料をもらえるんだし仕事は仕事なんだからと割り切っていた。それが割り切れなくなってしまった。

 じゃあどうしてこの仕事が嫌いなのか?より掘り下げてみる。
 まず、私は数学がすっごく苦手なのに数字を扱う仕事をしている。しかも最近は年次を重ねたこともあって、経営に関わる重大な数字について考えたり計算したりしなくちゃならなくなってもう全身が拒絶反応を示している。これは本当に私の精神に異常をきたすレベルの拒絶反応だったので、上司先輩後輩に手当たり次第泣き言を言ったら、少し業務内容を変えてもらえた。そういう意味じゃすごく良い職場だ。
 次に、私は自分のキャリアビジョンとして昇格を望んでいないのに、周囲がそれを許してくれない。私の職場で役職の付く人間はみな一様に会社に人生を捧げるが如く働いている。私はそういう働き方はしたくない。少なくとも今の職場では。それに、今の部署でずっと働き続けてどんどんエキスパートになって昇格していくというより、色んな部署を経験して少しずつ全体を知っていきたい。でも、今の部署は私を手放す気がないし私をどんどん上へ上へ押し上げようとする。
 最後に、私は平和をこよなく愛し、基本的には誰のことも嫌いたくないし誰にも嫌われたくない。人の合う合わないは絶対にあるから現実的に難しいことはわかっている。でも、なるべく平和でいたい。それが今の職場ではなかなか難しい。私の業務上、社内の人間向けに指示を出したり会社のルールや期限を守らせたりすることが多い。それが、彼らに「現場のことも知らないくせにルールだけ押し付けてくるな」「そんなに俺たちをいじめないでくれ」という感情を抱かせるらしい。仕事だと思って頑張ってやっていることを"いじめ"と表現されたとき、私の心は折れてしまった。

 細かいことを考えだしたらキリがなさそうだけれど、大まかにはこんな感じだと思う。仕事が嫌いな理由についてもっと掘り下げてみたいし、逆に好きなところも書き出してみたい。多分もう、天秤の傾きは変わらないけれど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?