うつの波について

不定期的にやってくる、うつの波。
今回は水曜の夜に、妻と子どもと一緒に走っている時に子どもがぐずり出した辺りからしんどくなって来て、
いつもなら気分転換になるはずのランニングでもどんどん気分が沈んできました。
木曜、金曜と、横になりたい体調を堪えて出勤。
土曜日も寝込みたい状態で、PTAの打合せ。
もう、身体が鉛のように動かなかったです。

こういう時の対策は1つ。

ひたすら1人になって寝ること。

死にたくは無いけど、生きるエネルギーが足りなくなっているから生きたくない、
そんな感じのうつの波の底。

いつやってくるのか、どれだけ続くのか、
自分でコントロール出来ないのがとてもしんどいです。

ようやく今日少しだけ底を抜けてきたかな。
働きながら、週末は家事育児をしながら、
うつ病とお付き合いするのは本当にしんどいなぁ、と。

自分みたいな人が少しでも生きやすい社会に、優しい世界になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?