あたりまえを、あたりまえに

魔法使いのように一気に仕事を片付けられたり、
体力が有り余っていて徹夜で働き続けられたり、
ぐいぐい道を切り開いていくような突破力があったり、

そんな力がある訳ではない私が仕事をする際に大切にしていること、それは、


あたりまえのことをあたりまえにすること

かな。

 朝、挨拶を顔を見てすること
 すれ違った時に挨拶をすること
 話す時は相手の顔を見ること
 相手の要望に対して、出来るできないはあるけれど、きっちり返答すること
 同僚や部下に対しても「ありがとう」を欠かさないこと
 仕事を依頼する時は背景まで説明すること
 上司に相談する時は自分の考えを持っておくこと
 立場に関わらず、相手を人として尊重すること

 特別なことが出来るわけではない私にとって、あたりまえのことを一つ一つ積み上げていくことが仕事をこなして、信頼を積み上げていくことなのかな、と。
 
 うつ病になってから、特に仕事はひとりでやっている訳では無く、周りの人に支えてもらっていることを強く思います。

#仕事について話そう

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

109,959件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?